見出し画像

【小説】恋愛なんてよく分からない(仮) 第18話 黒飛竜の鱗2

第18話 黒飛竜の鱗2

カミュスヤーナとテラスティーネが案内されたのは、谷間に形成された小さな集落だった。数十人の人々がその集落に暮らしているようだ。

皆、黒い髪に黒い瞳をしている。普通魔人まじんの瞳や髪の色は個人によって異なり、その子は親の色の一部を受け継ぐが、ここに住んでいる魔人たちが持つ色は、黒一色だった。

おさ客人きゃくじんを連れてきた。」
「これは珍しい。数十年ぶりくらいではないか。」

男に長と呼ばれたのは、まだ十代に見える少年だった。瞳に映る光は理知的りちてきで、それでいて穏やかな色を放っている。

「私は、ここから南東に位置するユグレイティの地を治める、魔王カミュスヤーナという。彼女は私の伴侶はんりょ、テラスティーネだ。」
「カミュスヤーナとテラスティーネか。長くて呼びにくいな。」
「・・カミュスとテラでいい。」

「その辺りに腰を下ろしてくれ。カミュス、テラ。」

カミュスヤーナとテラスティーネは、示された床に座り込む。目の前には飲み物と数多くの果物が並べられた。

「私はこの集落の長、名をリュウコクという。」
「リュウコク。聞き慣れない響きだな。」
「まぁ、そうであろうな。だが、この集落に住む者は、皆似たような響きの名を持っているが。で、ここには何用で参った?」

カミュスヤーナが口を開いて応えようとする前に、彼らを案内してきた男が口を挟んだ。

「状態異常回復の薬を作るのに、黒飛竜くろひりゅううろこが必要で、それらを探しているそうです。」
「彼の言っていることは正しいか?」

リュウコクが確認をするのに、カミュスヤーナは軽くうなづいた。

「必要なのは鱗だけか?黒飛竜自体は必要ない?」
「・・棋獣きじゅうとして一体手に入れようかとも思ったが、無理は言わない。」
「そなたの魔力量であれば、力づくで、手に入れることが可能だろうが、それはしないと?」

リュウコクは飲み物を口にしながら、楽しげに口の端を上げた。

「遠距離移動が不便だが、移動する手段がないわけではないので、別に構わない。それよりは、有能な人材があれば欲しいといったところだな。ユグレイティの地には魔人がほとんどいない。今も少ない人数で回してはいるが、もう少し各自の負担を減らしたいとは思っている。」

そうでないと、子をもうけることもかなわぬ。とカミュスヤーナは話を続ける。もし、術にかかっていないテラスティーネがいたら、彼の隣で顔を真っ赤にさせていたところだろう。

「魔王なのに、力を鼓舞することもせず、治める地の魔人たちの負担を減らしたいと考えるのか?魔王らしくないな。そなたは。」
「・・それは周りにあきれるほどに言われているので、口にしないでくれ。」

もう聞きたくない。とカミュスヤーナが顔を歪めると、リュウコクは面白そうに声を上げて笑った。

「なるほど。なら、この集落の者を連れていくか?それなりに有能だ。そしたら、鱗も手に入る。」
「は?」

カミュスヤーナが赤い瞳を瞬かせて問うと、男が慌てて、口を挟んだ。

「長。話しすぎです。」
「魔王に隠し立てしたら、こちらの命が危うい。」
「いや、本当に力を行使するつもりはない。」

リュウコクが言う言葉を慌てて訂正するカミュスヤーナ。

「そなたが行くか?シリュウ。」

長から、シリュウと呼ばれた男は、頭に手を当てる。

「私が行くとなれば、妹も共に連れていくことになりますが、よろしいのですか?」
「以前からここを出てみたいと申していたではないか。ミロンも共に連れていって構わない。」
「待て。話が見えないのだが。」

カミュスヤーナの言葉に、リュウコクとシリュウは顔を見合わせた。リュウコクがカミュスヤーナを見て、口を開く。

「私たちが、そなたが探している黒飛竜なのだ。カミュス。」

「黒飛竜?そなたたちが?」
「そうだ。元の姿だと、食料がもたないから、普段は魔人の姿に擬態して、生活している。」

この付近は食料になるものが少ないからな。と言って、リュウコクは微笑んだ。

「ここにいるシリュウは、以前からここを出たいと言っていてな。ここは窮屈きゅうくつなのだと。」
「長。私は別に、ここに不満があるわけではありません。」
「分かっている。だが若いうちに、広い世界を見に行くことはいいことだろう。」

シリュウは、カミュスヤーナよりわずかに年上ぐらいの見かけだが、黒飛竜の中ではまだ若いらしい。どう見ても長の方が若いように見えるが、実年齢はどうなっているのだろう。

「だが、カミュス。ただで、とはいかないのだが。」
「先ほど、シリュウにも言われた。交換条件があると。」

リュウコクは、シリュウをちらりと見やると、姿勢を正して言葉を紡いだ。

「実は私の息子には持病があって、長くは生きられないとの見立てだ。」
「何?」
「そなたには、私の息子の持病を治すことは可能か?」
「それは・・そなたの息子を診てみないことには。」
「案内する。」

リュウコクはその場に立ち上がると、身をひるがえして、建物の奥に足を進める。カミュスヤーナはテラスティーネと共に立ち上がり、彼の後に続いた。シリュウはその場にとどまり、彼らを見送ると、深くその場で頭を垂れた。

第19話に続く

私の創作物を読んでくださったり、スキやコメントをくだされば嬉しいです。