見出し画像

【随筆】私の記憶を埋めるもの

いつも、私の創作物を読んでくださる方々、スキをくださる方、フォロワー様おはようございます。特にスキやコメントをくださる方々ありがとうございます。とても創作の励みになっています!

なお、月曜日にnoteより嬉しいお知らせをいただいたのですが、操作ミスにより確認前に閉じてしまい、スクリーンショット取り損ねました。どのハッシュタグに対し、どの投稿が該当したのかも分からずじまい。。先週は単体の短編小説を1本しか投稿しなかったので、お知らせはないだろうと思っていました。大変嬉しいです。いつもスキをいただく皆様のおかげです。感謝申し上げます。

先日、長期連載していた「幸せな夢を壊しましょう」が完結しました。その前には、「片側だけで感じる彼・彼女」も完結し・・正直書くことがなくなってきました。ということで、今回は珍しく自分に関する事で。

先日、約半年ぶりに実家に帰省しました。1泊2日です。
私の実家は、今住んでいるところから、電車やバスを利用して、どこにも寄らなければ2時間くらいの場所にあります。
普段は家族と共に車で数時間だけ滞在するのですが、今回は私一人で帰省しました。

この時期に帰省したのには、諸事情がありますが、一番大きな理由は、来月末に私が一週間ほど入院予定で、その前に顔を見せておきたかったからです。入院の件は、別投稿で書きます。長くなるのと、noteも長期でお休みしないとならないので、そのお知らせも兼ねます。

後は、癒しを求めてですね。実家には長毛種の猫が3匹います。最初は普段一緒にいない人間なので怯えられましたが、一泊して仲良くなりました。夜も一緒に寝ましたし。今住んでいるところでは、猫が飼えないので、これ幸いと堪能してきました。
3匹とも猫種は違うのですが、種名を忘れてしまった。マンチカン、スコティッシュフォールド、メインクーンかラグドール・・のいずれかだったかな。皆、男の子です。

今回、実家に置いてきた卒業アルバム類を見ようと思っていたのですが、私の部屋は、昨年亡くなった父が使っており、私が置いていったものは、部屋のどこかにしまわれていて、どこにあるか見つけることができませんでした。

代わりに見つけたものが、学生時代に書いていた創作物でした。薄いノート5冊くらい。物によっては黄ばんでしまっているものもあります。今はそれらをデータ化してます。今後の創作物に一部利用できそうだし、長編小説もあったので、リメイクしてこちらに投稿できたらいいなと思ってます。
内容は全く覚えていなかったので、読みながら作業してます。結構楽しいです。よく手書きでこの量かけたなと思ってます。

その時の生活内容が反映されていたりもするので、忘れていた記憶を埋めるような気分です。これを読んでいても、自分の記憶のなさっぷりにおののきます。・・この時の私は、誰か自分を必要としてくれる人を探していたようです。

もう一つ持ち帰ってきた物がこれ。

「Harbot Circle Issue00」です。
皆様、Harbotはご存知でしょうか。この冊子には、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社の商標となっていますが、ネット内に住むキャラクター名です。これはその無料専門誌。私はSo-net、Harbot共に使っていた覚えがあるのですが、具体的にどんなことをしていたかの記憶が抜けてしまっていて、説明が。。
詳しく知りたい方はネットで検索してみてください。

そして、どうやってこれを手に入れたのかも不明。クロネコメール便で届いたようですが、何かで応募したのかな。
そして、次号は発行されたのかな。これ。

ということで、今回は実家でこれから書く創作物の元ネタを色々見つけてきたのでした。ついでに忘れている記憶を少しだけ取り戻しました。

では、いつも読んでくださる皆様に感謝を込めて。

説那せつな

私の創作物を読んでくださったり、スキやコメントをくだされば嬉しいです。