見出し画像

【短編小説】Written Invitation 招待状

私達の結婚生活は、25年を迎えた。
大切に育てた子どもたちも、成人し自分たちの世界に旅立っていった。
寂しくなった2人だけの生活は、それでも穏やかに過ぎさっていく。

何も問題はない。
たぶん、これが幸せというものだろう。

私達の間には、もうじょうというものしかなく、恋愛のような甘ったるい空気は少しも流れていない。
お互いを見つめる目に映るのは、無関心ではないが、特別な感情はにじまない。

ただ、時々、自分たちはなぜ一緒にいるのかと、考えることがある。


仕事から帰ってきたら、ダイニングテーブルの上に、クリームがかった色の封筒が置かれていた。取り上げて、表面を見てみると、立派な筆跡で、自分たち夫婦の連名の宛名が記載されている。

しげしげと眺めていると、同じく仕事から帰ったばかりの妻が、声をかけてくる。

「結婚式の招待状みたいじゃない?」
「確かに、そう見えるけど。」

問題は、差出人の記載がないことだ。
自分たちも結婚式をあげたから分かるが、招待状の封筒には、差出人の印刷が必ずされる。忘れるってことは基本あり得ない。

「誰か、心当たりのある人いる?」
「・・連名で来てるし、共通の友だちなんていたっけ?」

いなくはないが、大体皆結婚しているか、まったくその気配のない人だ。子どもたちの可能性も否定はしないが、招待状を出す前に、話があるだろう。

「・・取り合えず、開けてみるか。」
「そうね。」

同意をした妻がハサミを手渡してくる。それで端を切って、中身を取り出した。予想していた通り、結婚式の招待状だった。場所は自分たちが結婚式をあげたところと同じゲストハウス。日時は今から3か月後の日曜日。違うところは、出欠を知らせる返信ハガキの代わりに、ポストカードが2枚入っていることだった。

ポストカードの1枚には花婿の姿、もう一枚には花嫁の姿が、それぞれ綺麗なイラストで印刷されている。妻に、花嫁のイラストが印刷されている方を手渡す。

妻はそのイラストをじっと眺めた後、その裏面に書かれた内容を読みだした。読み終わったと思った頃に顔を上げた妻と目が合う。

「これは・・いたずら?」
「いたずらにしては、内容がってると思うけど。」

これら招待状に使われている紙の質は、かなりよく、箔押はくおしなども使われていて、個人で作ったにしてはできすぎている。業者に頼んで作ってもらったような様子がある。

だが、妻がいたずらだと思っても、仕方のない内容が、ポストカードには、記載されていた。2枚とも内容は同じ。

『さて このたび私たちふたりは
結婚式を挙げることとなりました
つきましては 日頃お世話になっている
皆さまに
私たちの門出を見守っていただきたく
披露ひろうかたがた小宴を催したく存じます

ご臨席いただける場合は
下記期日に
こちらを枕の下に入れてお休みください

妻と自分の視線が絡み合う。
この内容をどのように咀嚼そしゃくすればいいか考えていると、妻が先に口を開いた。

「これを枕の下に入れて寝たら、結婚式に出席できると言ってる?」
「そう、読み取れるけど。」

妻は、この不思議な招待状に戸惑とまどっている様子だ。自分はポストカードをもう一方の指で弾いた。

「実際にやってみようか。」
「・・ここに書かれたことを信じるの?しかも、差出人も分からないのに。」

妻は自分よりも小説や漫画、アニメをたしなんでいるようなのに、実際に自分の身にそれが降りかかると、身構みがまえてしまうらしい。
自分は、妻を安心させるように、極力きょくりょく優しい口調で答えた。

「もし、冗談だったとしても、翌朝起きた時に、やっぱりいたずらだったね、で終わるだけだろう?」
「それは・・そうだけど。」

まだ、不安げな妻の頭に手を載せ、軽く撫でた。彼女が弾かれたように、自分の顔を見上げる。

「心配なら、翌日はお互い有休をとっておこうか?」
「・・分かった。貴方がそう言うなら。」

妻は恥ずかしそうに視線を伏せた。自分は少し名残惜なごりおしいと感じながらも、彼女の頭から手を離す。


今までと何ら変わらない日常を送りながらも、時は過ぎ、招待状が指定した期日を迎えた。
並んだ布団の上に、お互い正座する。手元には、例のポストカード。

「本当に、結婚式に出席することになるのかしら?」
「さぁ、どうだろうね。」

そう答えながらも、何か自分の中に、期待というか何か湧き上がる感情がある。穏やかな日常を壊す出来事。多分自分はそれを期待してしまっている。

枕の下にポストカードを入れ、電気を消して、布団にもぐる。
興奮しているのか、普段より寝つきが悪い。うつらうつらとしていると、隣でぽつりと呟く妻の声が耳に入る。

「怖いわ。」
「・・久しぶりに抱き合って眠る?」

自分の言葉に、妻が隣でごそごそと動き、脇近くに身を寄せるのが感じられた。自分は彼女の体を引き寄せる。

「人が近くにいると、寝にくいんじゃなかった?」
「・・今日は、君が側にいたほうが寝れるかも。」

実際、腕の中に彼女の体の柔らかさや温もりを感じると、気持ちが穏やかになってきて、急速に睡魔に襲われた。彼女の呼吸も落ち着いていて、それに合わせている内に、意識が途絶えた。


「本日はお忙しい中、ご出席いただきましてありがとうございます。」

目の前で、受付係の女性が微笑んでいる。
隣に目を向けると、同じようにこちらを見つめていた妻と視線が合った。
妻は視線でほほ笑むと、軽く脇にあったウェルカムボードを示す。

『Welcome to our Wedding TSUBASA and AKI』

声が上がりそうになるのを咳でごまかして、妻とともに受付を済ませる。
人気の少ない場所に移動した後、妻の耳元でささやく。

「まさか、自分たちの結婚式に出席することになるなんて。」
「これはこれで、懐かしいよ。つばささん。」

彼女が見惚れるような笑顔で、自分を見つめるから、もう何も言えなくなる。彼女がこれだけ嬉しそうなら、それでいいと思えた。

「楽しもうよ。夢だとしても。」
「僕は少し恥ずかしいよ。亜希あき。」

そう答えたら、彼女はぷっと噴き出して、口を押さえて笑った。


私の創作物を読んでくださったり、スキやコメントをくだされば嬉しいです。