見出し画像

「心を揺さぶる一冊:『存在のすべてを』の魅力に迫る」

『存在のすべてを』の著者は塩田武士さんです。彼の作品は、緻密な描写と深いテーマ性で知られており、今回の作品もその期待を裏切らない素晴らしい内容となっています。

作者の紹介

塩田武士さんは、1979年4月21日生まれの日本の小説家です。兵庫県尼崎市出身で、関西学院大学社会学部を卒業後、神戸新聞社に入社しました。
彼の作家としてのキャリアは、2010年に『盤上のアルファ』で第5回小説現代長編新人賞を受賞したことから始まりました。この作品は、将棋をテーマにしたもので、全選考委員が満場一致で受賞を決定するほどの評価を受けました。その後、2012年に神戸新聞社を退社し、専業作家としての道を歩み始めました。
塩田さんの代表作には、『罪の声』や『騙し絵の牙』などがあります。特に『罪の声』は、グリコ・森永事件を題材にした作品で、第7回山田風太郎賞を受賞し、映画化もされました1。また、『存在のすべてを』で第9回渡辺淳一文学賞を受賞するなど、数々の文学賞を受賞しています。

あらすじ

物語は、約30年前に神奈川県で発生した二児同時誘拐事件を中心に展開します。主人公の門田次郎は、当時その事件を取材していた新聞記者で、定年退職後に再び事件の真相を追い求めることになります。
誘拐された少年の一人、内藤亮は、3年後に記憶を失ったまま奇跡的に家族のもとに戻ります。成人後、彼は如月脩という名前で知られる写実画家として成功を収めます12。彼の作品は、失われた時期の断片を映し出しているかのようで、観る者に強い印象を与えます。
門田次郎の調査が進むにつれて、過去の事件が現在の登場人物たちの人生にどのように影響を与えているかが明らかになっていきます。物語は、家族の愛、失われた時間、そして運命の導きがどのように人間の行動や心理に影響を与えるかを描いています。

この小説は、ミステリーと人間ドラマが巧妙に絡み合い、読者を引き込む力があります。ぜひ読んでみてくださいね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?