見出し画像

2拠点生活(単身赴任)の経験から新た な挑戦

かつて、静寂に包まれた新潟の雪国と東京の喧騒の間を行き来していた48歳の耕太郎は、単身赴任という生活を送っていました。彼の週末は、東京から新潟への帰省から始まります。毎週金曜日の夜、18時40分の上越新幹線に乗ることから始まった。その瞬間から、缶コーヒーを飲みながら、耕太郎は仕事の疲れを癒やし、家族の元へと帰る準備を整えます。

東京での仕事は決して楽なものではなく、厳しい日々の中にも楽しい瞬間はあったものの、大きな挑戦の連続でした。新幹線の中で専門誌を読むことが日課となり、この時間が彼にとって貴重な学びの機会となり、仕事にも役立ちました。約2時間半の旅は、デジタルの仕事していた東京の生活と、新潟の雪深いアナログな風景との間のギャップを繋ぐ時間でした。

この単身赴任の生活が続く中、耕太郎は自分と家族にかける負担を深く感じ、仕事を辞める決断をしました。この決断は彼の人生に大きな転機をもたらしました。デジタル化が進む現代では、場所を選ばずに働き、自由な生き方を選べるようになりました。耕太郎は、この新しい時代の変化を体験しながら、70歳を過ぎた今でも新しい挑戦を続けています。

耕太郎が心を寄せるのは、自然豊かな環境で、仕事と休息を組み合わせた新しい生活様式を提案するプロジェクトです。デジタルデバイスから離れて自然と触れ合うことで心の平穏を取り戻す「デジタルデトックス」の重要性です、それを現代人に提供したいと考えています。そのために、農業(アグリ)と仕事(ワーク)を組み合わせた「アグリワーケーション」というコンセプトに着目しました。

このプロジェクトでは、野菜作りや農作業を通じて自然とのつながりを深める体験を提供しながら、テレワークに適した環境も整えます。参加者は、日々の仕事の合間に農園で手を動かし、自然のリズムに耳を傾けることでストレスを軽減できます。この取り組みは、福利厚生的な場所の提供だけでなく、社員や参加者が新しいアイデアやイノベーションを生み出すきっかけにもなり得ます。

耕太郎は、このような場所が人々にとっての息抜きであり、デジタル化が進む現代社会においても、自然とのつながりを保ちながら健康的でバランスの取れた生活を送ることができるようにすることを目指します。

https://twitter.com/koutarounoen


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?