見出し画像

good luck to you/ライナーノーツ①

■2021年7月31日(土)

kousuke saito 
3rd 配信シングル
【good luck to you】リリース!

↓配信リンク こちらです↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こちらのブログは、
CDジャケットで買った際についてくる、ライナーノーツとしての記事になります^_^✏️


◆曲の着想

今作は2020年9月頃に今作でもジャケットイラストを描いてくれたカメタニ ヒロコさんがInstagramに「いとこにイラストを描いて送りました」という投稿をみて、がスタートになります。

僕は「絵を描いて、プレゼントとして贈る!?買ってじゃなく、描いてプレゼント!」という事に、想定外の素敵さを覚え。

そのカメタニさんのイラストを見て「勝手に」。
1分ほどの音楽をつけて僕もインスタにアップ!が制作のスタートでした。

思いの外、いいメロディになり、これシングルとして世に出したいなあ。。と思い完成。

↓原曲となるYouTube

◆曲の世界観

やはりコロナ含みになってしまうのですが。

2020年秋からも宮城県でも

「県跨ぎはできるだけしないで」
「甥っ子が受験。会っての応援はできないか〜」
「祖父が他界、お葬式は本当に少数で」などの、自分にも人に会えない・集まれない状況が降りかかっており、この曲にこの辺りの心情を乗せたいなあとしたら、と考え。

歌詞のスペースを作ってメッセージを乗せようと、日本語で書きそれを英詞に変換。
コーラス・nacoさんと打ち合わせをして完成。

コーラスの歌詞を見ますと

♩英詞

「I haven't seen you letely」

「I gave you picture yesterday/
I'm sure you will like it/
Oh,baby good luck to you」

♩日本語訳

「最近、君と会えてないね」

「昨日、君に絵を送ったよ/
きっと気に入ってくれると思うんだ/
君の幸運を祈っている」

となっています。


曲タイトル「good luck to you」はイラストからの着想、甥っ子へのメッセージとして着地になった事になりますね。

(文章書いていてまとまった。。。)

◆ジャケットイラスト

「仲が良い会えてない妹に、かなり大きい絵を一方的に送って、送り状を出した後、明日着くからね〜とLINEした後、お茶をしている女性」

「お団子ヘアで、かわいい。少し破天荒。けどかわいい」イメージして、オーダーをしたところ。

それを汲み取っての、カメタニさんがオリジナリティを込めて描いてくれたのが、今作のジャケットになります。

ポイントとしては「この曲はベーシストの音楽ですよ」とPRもしたく。

イラストのコーヒーカップに低音音域を意味する「ヘ音記号」をチョイス。

「BASS Cafe」での一コマ風景、という作品になりました。


※下のメモがやり取りのスタート。
ここから素敵ジャケットが完成しましたw,

◆サウンド面

・ベースでメロディを弾くにあたって、パッシブ音でどれだけ素のエレキベースで歌わせられるか。

・3分半のサイズにシンプルサイズな収める曲にする。

・インストゥメンタルなので、感情のストーリーを転調、シンプルなメロディに重ねていくアレンジで表現したい。

・歌ものの曲と相違ないように、プレイリストに入るような曲にしたい。

という事を、考えて制作していきました。

※作っている時は、

「イーグルス/ニューキッドインタウン」、「パトリース・ラッシェン/CHA-CHA」などのり
バンドサウンドが主にですが、その中でたまにあるアコースティックアレンジの曲をイメージにしました。

メロの歌い方・ハモりの載せ方は、僕が神と崇める「日野JINO賢二」さんを参考に勿論、かなりしています。
※”参考にさせてもらっている“だけですヨ…。

ベースはアトリエZ、JINO4 パッシブで弾きました!


次回は、レコーディングメンバーについて、書きます( ^ω^ )🎸✨






この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?