見出し画像

【特別授業を終えて】


おはようございます!!
昨日はIKINUKI特別授業。

現役で財務省から新潟県に来ていただいている小岩徹郎さんに特別授業をしてもらいました。本当にありがとうございました!

内容は詳しくは書きません。来てくれた人だけの特典としてそっと心の中にとどめておきます。オフレコの発言もたくさんありましたので☺

子供向けの内容でしたが、大人が聴くべき内容だったと思えるほど、価値がありました。

小岩さん改めてありがとうございました。


さてさて。。特別授業が始まるまでこどもたちは外で遊ぶ遊ぶ。

本当によく遊びます(笑)

鬼ごっこしたり、バトミントンのシャトルを松の枝に引っ掛けて、取って~ってなったり。




私たちの時と何にも変わらない。
そういう空間がなくなっただけなんですよね。

たぶん天神尾自治会館以外にこういうスペースは周辺にないと思います。

公園じゃかくれんぼできないし。昔はこういう子どもの秘密基地というか隠れ家みたいなスポットがたくさんあったんですけどね。

さて、17時からは特別授業。なかなかかくれんぼをやめないこどもたちに最後はちょっと雷を落とします。

やっぱり特別授業はお忙しい中、皆さんが時間を取ってくれているということを少しでも理解してほしくて。

今回も大人が集まる集まる(笑)
校長先生や県庁の職員の方、マスコミ関係。。

大人はすぐ来てくれるんですが、こどもたちを集めるのに苦労しています。それがIKINUKIの課題で。

今回は新潟市の公式LINE(登録者65,000人)と南万代小学校の児童全員にチラシを配布し、町内会の回覧板も回し、たくさんの子どもたちに聞いてもらいないなと。

でも、新しく来てくれたこども0人ですからね。。。

こどもたちの聞く態度も気になるところはあるし。。
でも今回は、こどもたちに注意をしませんでした。

こういうところも含めて、お互いの気持ちを理解したいなと。

前高志中等校長先生の上野さんによれば、授業のやり方によってこどもたちの注意を向ける工夫をすることで、うまくいくようになると。

上野先生、アドバイスありがとうございます!!工夫します。

篠田昭前市長からは、色々とやってダメなら戻ることも大事。
一歩進んで一歩戻るのは、少なくとも動いているという点において価値がある、と非常に含蓄のあるお言葉を。。

なんかこの界隈で、IKINUKIは非常にうまくいっているとか、あのメンバーならうまくいくのは当たり前でしょ、とかいろいろ言われていると私の耳に入ってきました。(笑)

私の投稿とかマスコミの新聞とか、そういうものだけを見ていれば、うまくいっているように見えるんでしょうね。。

でも実際は課題だらけ。私たちも必死にやっています。
運営は難しくないので、その点では気楽にやっていますが、それでもどうやったらもっとうまくいくかは毎週考えています。

そしてなかなかうまく回らないものです。

この場所が変わらずに存在できるために、いつも変われる存在でいようと思っています。

今日も地域の片隅で。
息永く続けていきたいと思います。

本日はここまで。
それでは本日もよろしくお願い致します!!

#IKINUKI
#天神尾自治会館
#財務省
#財政
#日本の未来
#新潟市
#高知中等
#新潟県
#総務部長
#新潟市議会
#新潟市議会議員選挙
#天神尾
#マスコミ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?