見出し画像

台東区立中学校での校則見直しポイント

先日、情報公開制度を使って取得した台東区の区立中学校全7校の校則を公開しましたが、実際の見直しがいつ、誰が、どのように行ったのかなどの情報は明らかにされておらず、各校がどのように見直しを行ったのか、また区としてどのように各校の進捗などを把握しているのかも気になったので、以下の内容で再度情報公開請求を行いました。


令和3年度中に区立中学校全7校それぞれで行われた校則や生徒指導方法の見直しの結果(廃止変更項目、新規追加項目など)が分かる文書。
各校での見直しが「いつ、誰が、どのような方法で」行われたのか分かる文書。


その結果、校則の見直しを「いつ、誰が、どのような方法で」行ったのかが分かる文書は作成、取得していない為、公開できないが、校則改訂のポイントを各校が示した文書はあるとのことだったので、その改訂ポイントなるものを取得し、ここに得たまま掲載します。
簡単に箇条書きされたものですが、各校のスタンスが見て取れるものになっていると思います。 多くの学校で髪型に関する記述や男女表記に関する箇所などの見直しをポイントとして上げている一方、女子のパンツスタイルなどは議論の俎上にも上げていなかったり、中学生らしいなどの曖昧な表現を残す学校もあり、全体的には小手先の改訂に留まり本質的な校則改訂議論はなされていない印象を受けます。
下に再掲する教育委員会が校則見直しの際に特に留意する点として挙げている4項目や前回掲載した令和4年度版の各校の校則と照らし合わせて見ていただきたい。

・児童・生徒の実情に合っていること。
・保護者の考え方を取り入れること。
・地域の状況に応じていること。
・社会の常識や時代の進展などを踏まえていること。

「4つの留意点」台東区教育委員会

*公開した文書中で不明な点、質問等はこのサイトとしてお答えすることはできません。各校または台東区教育委員会へ直接お問合せ下さい。

御徒町台東中学校の校則改訂ポイント

上野中学校の校則改訂ポイント

浅草中学校の校則改訂ポイント

柏葉中学校の校則改訂ポイント

駒形中学校の校則改訂ポイント

忍岡中学校の校則改訂ポイント

桜橋中学校の校則改訂ポイント


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?