見出し画像

コトリの湯にいったら温泉と読書が子連れで楽しめた。

現在長野県松本市に住んでいます。

温泉まで車で10分とかで行ける土地に住んでいるので、どんどん行かなきゃ損じゃないかと最近思ってきて、週末は家族で日帰り温泉に行っています。

瑞祥おぶーなどの家族で行きやすいところはもちろん、浅間温泉などの有名温泉地にもぼちぼち行っています。

で、12月30日。年末で休みなので、ドライブがてらちょっと遠出しようかなと。行くなら温泉を目的に行きたいな、と思っていたところこんな素敵な温泉を発見しました。

コトリの湯

スクリーンショット 2019-12-31 16.19.03

「本が好き」温泉も好き」子連れで行きたい」、という私の3大欲求を満たしてくれる場所でした。

ということで、雪が降る中高速飛ばして行ってきました。

10,000冊の本、漫画、雑誌の読み放題

入り口から2階へ登る階段に大量の本が。

画像3

画像4

画像5

画像10

小説、雑誌、旅行記など様々なジャンル。

そして2階のに行くと、そこでは自由に読書ができるスペースが。

画像6

画像2

↓な感じでくつろぎながら読書できます。

スクリーンショット 2020-01-01 15.59.25

サイトより引用


 コワーキングスペースあり

2階の入り口近くにパソコン利用できるスペースがあります。

そこまで広くないのですが、ちょっとした作業にはぴったり。


フリーWIFI、フリーコーヒー

フリーWIFIは当然として、ホットコーヒーもフリーで飲めます。


キッズスペースあり

子連れには必須のキッズスペースがあります。

キッズスペースは階段の下に隠れ家的なスペースが一つと↓

画像8

お風呂の近くに滑り台やキッチンセットなどがある広めのキッズスペースがあります。↓

画像9

子供たちはお風呂よりもこっちにいる方が長かったような。もう少し大きくなったら子供をここで遊ばせておいて、大人はお風呂とか漫画見に行くとか良いかも。


露天風呂最高

めちゃくちゃ広い露天風呂があります。しかも、露天風呂だけではなく展望風呂という見晴らしが良い露天風呂もある。

天気が良い日には白馬連邦を望むことができるようです。(行った日は生憎の天気だったので、絶景はみれず。)

なお、サウナ がスチームサウナしかないので、高温サウナを望んでいる人には物足りなさもあるかも。
ただ、内湯の温度が高く(43℃くらい)、水風呂もちょっと高め(18℃くらい)なので、内湯→水風呂でも結構整うことができます。
高温サウナ苦手な方で交互よくやりたい方は、ここで内湯→水風呂すると、とても気持ちよくなれると思います。

休日は1000円で1日中いれる

行った日は休日だったので、1日フリータイムで1000円でした。

温泉、漫画、雑誌、ゴロゴロできる、キッズスペースとあれば、1000縁なんてめちゃめちゃお得です。


ということで長野市に来たらコトリの湯オススメです。

長野ICから車で10分くらいなので車さえあれば行くのも便利。




画像11

運転していたのでコトリの湯では飲めず。帰ってきてから次女と乾杯。

読んでいただきありがとうございます。