見出し画像

色に感謝!!❗️!‼︎

matobaです。

本日も投稿させて頂きます。
こんなやつもいるんだって思って見てくれたら光栄です!

今日は、色について。

まぁ実際色だけにフォーカスするわけではないですが笑


皆さんは、色を見て何を感じますか?

以前僕はこういったツイートをしたのですが、

色って凄いんですよ!!

例えば
黒と黄色の斑点があるトカゲを見た時、僕は触りたくありません。

緑色のトマトを取ったとき、まだ熟してないと思います。

また信号機赤、黄色、緑色(青)すべてに意味がありますよね。

あたりまえのように色から情報を取っているんです。


僕が言いたいのは

そのあたりまえに気付いていて、尚且つ感謝しているか。という点です。


あたりまえ=感じ取りにくいことではありますが。

先程出した、トカゲやトマトに関していいますと、その色を把握できることによって危険を回避できたと考えることができます。

またこちらはどうでしょうか。

🟠イメージ

赤=情熱、食欲を上げる、やる気に満ちる

青=冷静、清らか、静寂

また食べ物や風景を表すこともできます。

🟢気持ちの表現

花言葉。実は花言葉は花の種類だけでなく、花の色によってもいろいろな意味があります。

例えば

赤いバラ=愛 白いバラ=純潔

送る相手にふさわしい気持ちを色で表現しているんです。

🟢あなたの個性

例えばあなたが服のセンスがいいと言われるのはなぜですか?

たしかにセンスがいいのでしょう。ただそれ以前に色がなければ成り立たないとは思いませんか?

今日は黒のセットアップにしよう。この柄物を目立たせるコーデにしよう。

かっこよく見せてくれてありがとう。なんです!

でもあたりまえで流れてしまってるんです。


すごく不思議なことをいってしまってると思うのですが、ごめんなさい

ただ、この世の中には色が見えない人もいるんです。

色盲や色覚が極端に低い人や、目が見えない人です。

そういった方にとって色が見えるとは幸せなことなんです。

犬は白黒にしか見えないといいます。他の生物も人間より全然見えない、色覚がない生物も多々いると思います。

だからあたりまえだと思わないでほしいんです。

それでもあたりまえだと言う人は 

この動画を見てほしい。

https://youtu.be/sM7QO-tO2zE

色だけではありません。
この世の中には感謝すべきものが沢山あります。

色に、そして色が見えることに、深く感謝していきます。

一緒に感謝を広げていけたらと思います。

ありがとうございます。