見出し画像

教頭せんせいのあたまの中(vol.13)

教頭せんせいは、先生たちから好かれない……😔

好かれないだけならまだしも

敵対視される

ことが多い

あくまでも

私の肌感覚だが

これは高校の風土である❗️

小中学校は

違う

私は教育委員会で

小中学校の先生や

管理職とも

関わってきたが

小中学校の先生たちは

どちらかというと

教頭や校長に対して

あたたかい😌


なぜ

高校は風土が違うのか

その辺は

よくわからないのだが


教頭先生は

相当

神経が図太くないと

やっていけないのだ……😢

私なりに推測してみると

一つの大きな原因は

多くの教頭が

校長の理念や理想を

実現させるために

先生たちの意見を聞くフリをして

結局

校長の言うとおりに

進めていく

傾向があるからであろう


それぞれの立場を考えると

わからなくもないが…


校長は

自分の理念や理想を実現したい

教頭は

校長の理念や理想を実現するために

手となり足となって

動く

※教頭が校長になるには校長の推薦が必要で、
 校長から「使えないヤツ」と烙印を押される 
 と、教頭は何年も何年も教頭のままなのだ

先生たちは

トップダウンのやり方には

99.5%反発する


校長も教頭も

いろんなタイプがいるが

従順に言うことを聞いて動いてくれる
教頭を好む校長は多いし

自分の出世がかかっているため
校長の言うなりになる教頭は多い

残念ながら
というか

私はそういうタイプではない🤣

出世なんかどうでもいいのだ

したがって

校長に従順ではない

だからといって

先生たちの意見を全部吸い上げるタイプでもない

先生たちの意見は
まとまらないのだ

校長の言ってることと
先生たちの言ってることと

どちらが生徒のためになるのか?
どちらが学校のためになるのか?

あるいは
第三の意見(私の意見)

を比較・吟味・アレンジして

良いと思うことを
校長に進言しているつもりだ……

ハッキリ言って

私は

かなり扱いづらい

教頭だと思う😏

校長にとっても

先生たちにとっても


だから

好かれることはない

でも

それでもいいよーな気がするんですよね😆


ここまで読んでくださりありがとうございます😊
好かれる教頭、嫌われる教頭の話は
次回まだ続きます…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?