見出し画像

友人達との集まりで話題のない独身男が飲んでるハイボールは薄い

特に思い出もなく、アマプラとポケモンと雀魂で溶けていったGW

そんなGWに一日だけ大学時代の友人との飲み会があり、参加した。

軽い近況報告や昔の思い出話から始まり、話題は徐々に家族関係の話に移る。

旦那 or 嫁がどうやら、子供がどうやら、もうすぐ2人目が生まれるやら、再婚する等々。

昔の思い出話のターンでは、大学時代のトーンで明るく話していた自分も、家族関係の話の際は、目の前のハイボールを日本酒の如くチビチビ飲んで時間をやり過ごしていた。なんせ独身で話すことがない。

とはいえ、否が応でも自分の喋るターンが回ってくる。
「最近どう?」と聞かれるが、自分に問われているのは「婚活しているか?」だ。
そういう先入観なしに、いったん自分が切れるカード(話題)を頭の中で整理してみた。


♠コナンの歴代映画で一番の名作を検討している
♥ポケモンSVのレギュGで伝説解禁されたけど、何を使うか悩んでいる
♣雀魂でダブルリーチしたけど、国士無双で返り討ちにあった
♦頭痛と腰痛と不眠と仕事が辛い


配られたカードで勝負するしかないとスヌーピーは語ったが、助言を求めたい。これ勝ち筋ある?と。

しかし、時間は有限。思考停止している暇はない。脳をフル回転させて、
♦頭痛と腰痛と不眠と仕事が辛い+ので、全然婚活できてない
とやり過ごすことにした。

みんなの「本当にそのままでいいの?」という無言の圧力を甘んじて受け入れて、またハイボールを日本酒のように少しずつ飲む。氷が解けて味はほぼしないが、これでいい。アラフォーになってから深酒でごまかすのもしんどくなってきた。

そんなこんなで飲み会は過ぎ去り、帰る間際
「今回は4人だったけど、お盆はもっと大人数で集まろう!」という地獄の提案に愛想笑いで賛同し、その案は採択された。
独身というマイノリティ(※)に拒否権はない。
(※)自分が所属している友人グループの中では。

GW最後の日はコナン映画を見ながら、やり過ごしていこうと思います。

レギュGではルナアーラを主戦力にしていきます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?