見出し画像

絶対的な正しさなんて、この世の中には存在しない。

この世の中に、絶対的な正しさなんて存在しないんだろうなと思う。

あるのは、人それぞれの価値観。

つまりは、人それぞれの正義感。

人は自分の中にあるその価値観(正義感)を信じて生きている。

そして、人の価値観と人の価値観がぶつかる時、争いが起こる。

それは、正義と正義の闘いとなる。

そのとき人は、自分の正しさを主張する事で頭がいっぱいになる。

でも、本来の目的は、自分の正しさを主張すること(或いは相手に間違いを認めさせること)ではなかったはずだ。

そのことを決して忘れてはならない。

なぜなら、人は相手の正しさを受け入れられない生き物だから。

正しさを主張されればされるほど、受け入れることを頑なに拒み続ける。

だから、価値観と価値観がぶつかりだしてしまったら、いったん自分の価値観を脇に置いてみて、本来の目的に立ち返ろう。

一方で、価値観と価値観が共鳴したとき、大きな力を生み出す。

チームの中に「大切にしたい共通の何か」が見つかると、目指すべき方向性が、そして目指すべき姿が定まり、チームの結束力が高まる。

つまるところ、それがそのチームにおける正しさになるのだろう。

そうか、正しさとは、チームみんなで作り上げるものなんだ。

心の底から共感できる共通の価値観、それが旗印となってチームのみんなを正しい方向へと導いてくれる。

そんなチームを作るのが私の夢だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?