見出し画像

工作舎の隠れ推し本#08 異なるものへの怖れ 『犬人怪物の神話』

note連載企画「工作舎の隠れ推し本」の第8回は、他者への畏れが生み出す神話・伝承の怪物たち『犬人怪物の神話』です。記事の最後に、プレゼント企画の詳細が書いてあります。ぜひご応募ください。


『犬人怪物の神話』
デイヴィッド・ゴードン・ホワイト
金 利光=訳

エリアーデの弟子がひもとく怪物の正体

 中世ヨーロッパでは、未知なる辺境の地に怪物が棲むとされた。
一つ目の巨人(キュクロプス)、無頭人(ブレミーズ)、大きな一本足の種族(スキアポデス)など怪物たちの中に、頭が犬の種族もいた。それが本書でとりあげる犬人怪物=ドッグマン(キュノケファロス)だ。犬人怪物は、古代ローマ時代のプリニウスの『博物誌』、14世紀のジョン・マンディヴィル『東方旅行記』をはじめ、さまざまな書物で扱われた。
 
 著者ホワイトは、ヨーロッパに伝わる犬頭の聖人に加え、インドの犬食い族、中国の犬祖神話も犬人怪物として、次々と神話を挙げる。すると犬人怪物たちの住処として、ヨーロッパからみた東方、インドでは北方、中国では西域、つまり中央アジアがクローズアップされてくる。ヨーロッパが恐れたフン族、中国が戦った匈奴やモンゴル族など遊牧民族が駆け抜けた地だ。
 
 この犬頭人伝承に強い影響を与えたのは、『アレクサンドロス大王伝説』だという。ヘレニズムの英雄が蛮族を封じ込めたとする伝記に尾鰭がつき、イスラームに受容され、そしてさまざまな物語群となっていった。この物語で犬頭人は好戦的で、時には食人も行う巨人族で、女戦士アマゾン族と暮らしたとされた。
 
 中央アジア系民族の多くが一妻多夫制をとり、ヨーロッパ、インド、中国よりも女性が社会で重要な役割を担っていたという習俗が、女性支配の国、「女人国」と名指しされた理由だろうと推測する。
 そして、中央アジア系民族は始祖が牡犬(あるいは牡狼)と人間の女との間に生まれたという犬祖伝説を広く持っていた。「女人国」の配偶者たる男たちは、残虐で無法な未開人で、事実「文明国たる」ヨーロッパ、インド、中国を侵略した。それがアマゾン族と犬人族の話へと変容したという。
 
 だが読み進めると一筋縄ではないことが明かされる。犬祖伝説をもつ民族は中央アジアに限らないのだ。東北の満州や南部の湖南省の伝説も、中央アジアが舞台と歪曲された。インドでもヨーロッパでも同じだった。犬人怪物の住処は、侵入と征服を行う異民族の方向に重ね、時代とともに変化した。翻って現代(原書刊行1991年)、アメリカ大統領はリビアのカダフィを「中東の狂犬」と言い放った(私たちはその後の彼の運命を知っている。そしてあの時代以上に混沌とした世界情勢も)。そうレッテルを貼るのは、犬人怪物を作り出した古代や中世の人々と変わらない、と締めくくる。
 さすが著者ホワイトは、宗教学者ミルチャ・エリアーデの下で学んだだけのことはある考察力だ(注1)。
 
 本書邦訳は2001年2月。工作舎ではその前の月に『怪奇鳥獣図巻』を刊行していた。これは『山海経』を江戸時代に描いた図版集であり、『山海経』も本書に登場する中国側の重要な怪物資料だ。だが、愛らしい怪物の絵も、本書を読んだ後では異なる目で見てしまうだろう。(岩下)

注1:ホワイトは1981年よりシカゴ大学宗教史学科に学び、88年に博士号を授与された。シカゴ大学宗教史学科はエリアーデが86年に急死するまで長く主任教授を務めたことで知られる。
https://en.wikipedia.org/wiki/David_Gordon_White (2024年3月24日閲覧)


著者紹介

デイヴィッド・ゴードン・ホワイト(David Gordon White)
1953年生まれ。カリフォルニア大学サンタ・バーバラ校宗教史学科教授。アメリカ合衆国、ヨーロッパ、インドを拠点として、南アジアのさまざまな宗教の研究を続ける。エリアーデ、デュメジルの系譜を継いでの、比較宗教学、神話学、人類学、歴史、アジア学、民間伝承、中世研究など広範なジャンルからのアプローチは、本書をはじめ The Alchemical Body:Siddha Traditions in Medieval India(University of Chicago Press, 1996)に結実した。また中国、インド、日本、ネパール、チベットにおける、7世紀から現在までのタントリズムを編集した大著 Tantra in Practice(Princeton University Press, 2000)を刊行。

書籍情報

『犬人怪物の神話』
デイヴィッド・ゴードン・ホワイト 金 利光=訳
●本体4800円+税 ●A5判上製 420頁
2001.3刊行

本書目次

第1章 怪物とはつねに他者(ひと)のこと 
第2章 忌まわしき者から犬頭の聖者へ 
第3章 犬頭人種族の群れ 
第4章 聖仙ヴィシュヴァーミトラと犬食い族 
第5章 古代と中世インドにおける犬食い族 
第6章 犬人族が渦巻く中央アジア 
第7章 中国の犬人伝承----槃瓠と犬戎 
第8章 古代中国の異民族が織りなす混沌 
第9章 他者を認めて共に生きる



プレゼント応募方法

X(旧:twitter)facebookで「#工作舎の隠れ推し本プレゼント」をつけて投稿した方、あるいはメール(saturn@kousakusha.co.jp)でご応募の方に、最大3名様に抽選で『犬人怪物の神話』をプレゼント!
当選した方には、DMメッセンジャーメールにて連絡いたします。期日は「2024年5月1日(水)」まで。皆様、どしどしご応募ください!

次回の紹介書籍はトンデモない人々のおかしくも悲しい人生模様奇天烈紳士録です!

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?