見出し画像

風邪の予防で葛根湯はダメなんでしょ??補中益気湯ならOK?

風邪の予防で葛根湯はダメなんでしょ??
補中益気湯ならOK?

回答 
葛根湯よりは
危険では無いけど、
補中益気湯も
予防で使えるわけではないです

コロナが流行っていた時に
「補中益気湯さえのめばOK」というような記事を
見かけたことがありますが、果たしてそうなのでしょうか?

(ちなみに葛根湯は
予防で使うものじゃないのはみんな知ってるよね??
特に夏場はダメだよ??わかってるよね??今日は触れないよ?)

補中益気湯は

1.お腹の気をUPして抵抗力の元を作る
2.お腹の気が下がっている人 痔、食後の眠気、立ちくらみの人に使う
3.疲れると熱が出ちゃう人に使う
漢方薬です。

気がUPすることは風邪の予防に
一見よさそうです。

しかし、
補中益気湯は
「基本的に気が足りない人に使う漢方」ですので、

「気が十分にある人」にとっては害になることもあります

具体的には

1.血圧を上げてしまう
2.お腹が張る
などです

また、補中益気湯には
肝心の「風邪を外に追い払う生薬(解表薬)」
が配合されていません。

そのためまだ風邪にかかっていない人が
予防で使うには、

「気を必要以上にアップしすぎない」
「風邪を追い払う解表薬が配合されている」

ということが重要になってきます

玉屏風散 ぎょくへいふうさん
という漢方薬(日本でも薬局、薬店で買えます)が風邪の予防には最適です。

この漢方薬は
1.肺の気を補う 黄耆 おうぎ
2.免疫を作り出す胃腸の気を補う白朮 びゃくじゅつ
3.体を適度に温めて消耗することなく
風邪から体を守ってくれる防風 ぼうふう

からできていて、
長期間使っても大丈夫な漢方薬です。

病気にかかる前に予防的に使えるのが
漢方薬の良いところですが、なんでもいいわけでは
無いんです。

専門知識を持っている先生
にきちんと聞きましょう

いかがでしたでしょうか?

漢方薬を知るには名前だけではなく、
中身を知ることが大切です。
私と一緒に一歩ずつ勉強していきましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?