見出し画像

インプットと計画の罠😀

今回はインプットと計画の罠について話す。まず、インプットと計画には良いところももちろんあるのでそれを話す。次に、なぜインプットと計画が成長を邪魔してしまう可能性があるのか、最後にどうしたらそれを防げるかについて話す

インプットの良いところ

インプットはもちろん大事である。情報を頭にいれる。そうすると視野が広がる、新しいことを知れる、他人のことを理解できる。

知識があると騙されにくい

インプットは武器みたいなもの

たくさんインプットすると自分が選ぶことができる武器が増える

計画の良いところ

インプットと同様、計画も重要である。

計画することで、無駄な時間が減る

効率的になる

やり忘れがない

準備をすることができる

予想される障害を前もって対策できる

やることがはっきりする

頭の中が整理される

悪いインプット

なぜインプットは成長を邪魔する可能性があるのか。

インプット自体は良い。しかし、重要なのはインプットとアウトプットの比率である。

50:50であるべきだ。

あるひとは20:80とかというが、俺は50:50でも良いと思う

しかし、インプットがアウトプットより多くなっては行けない

それでは、いろんな武器を購入してるのに、使っていないようなものだ。

もったいない。

例えば、勉強の仕方について学ぶとする。それはインプット。

でも、学んだ後に実際にその勉強の仕方を試さなければ意味がない。


悪い計画

計画も同じで、計画自体は良いが、計画のしすぎは意味がない。

計画:行動=50:50であるべきである

どんなに、正確で詳細な計画を作っても、行動に移さなければ意味がない。計画をたてただけえで満足しては意味がない。



どうしたら改善するか


とにかく意識すること。インプットを10分したら、10分以上のアウトプットをする。計画をしたなら、実際に行動を起こす!

インプットしている時とかに、「どうしたらこれを実際に試せるかな?」と考える

計画を立てている時も、「これは行動可能な計画かな?どうしたら行動するときにわかりやすい計画になるかな?」などと考える


今回は、インプットと計画の罠について書きました!


フォロー、スキ、コメントよろしく!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?