見出し画像

ハーフマラソン前日。その穏やかさ(宮崎の片隅のランニング日記 17)

第17回 6.06km Running(2022/04/16)

さてさて、ハーフマラソンを明日に控えた朝。
調整をする意味で軽めのランを。

気持ち良い土曜日の朝。天気はいいし、平日の喧騒もない。家の近くを通る車の音も少ない。歩いている人も少ない。サイコーに心が整う。

海まで車を走らせる。
穏やかな空の陽気とは異なり、轟々と音を立てうねる海。
人気が少なくて朗らかな日差しもあって、気候的には気持ち良いのだが、ただ海だけは荒れている。

そんななかのランニング。
2.5km地点まではゆったりとしたペースで股関節の動きを確かめるように走る。
3kmに近づいたころから一気にペースをあげ、息が上がるスピードで1kmを走り切る。そこからまたクールダウンするように2km走った。一度ハイペースで走るとそのあとが意外と楽だな(これを本番でやると足が持たないだろうけれど)。

いつものランニングと比べて走った距離が短いためか、あっという間に終わった感覚。呆気なさすぎて、もうちょい走りたくなるけれどそこは我慢。明日のために足を温存しなくては。

息を整えるために海の公園を散策。土曜の午前中、いろんな人がいろんな過ごし方をしている。チルタイムなゆったりとした時間が流れ、ゆったりとした空気に包まれる。

明日が大会だからとか気負いをすることもなく、土曜の朝にランして心がスッキリしているためか、今日という一日が穏やかに過ぎていく。なんか得した気分。ラッキー。

さって、明日も天気は良さそうだ。
日焼け止め全身に塗りたくって、機嫌良く走りたい。


執筆活動の継続のためサポートのご協力をお願いいたします。いただいたサポートは日々の研究、クオリティの高い記事を執筆するための自己投資や環境づくりに大切に使わせていただきます。