見出し画像

仕事の速度を1.5倍にするとたくさんの「いいこと」が起こる

私は1か月のうち5日~10日ほど通院していた時期が長く、決められた一定の時間に働くスタイルの仕事に就くことが難しかったので、フリーランスの道を選びました。その当時は「事実をできるだけ正確に、分かりやすく伝えるための文章を書くこと」が、自分に向いていると考え、フリーライターとしての活動を始めました。

時間や場所に縛られない働き方を選んだとはいえ、月に10日も通院の必要があると、仕事のために使える時間は限られます。生活できるだけの収入を得るには、仕事の単価やスピードを上げるしかありませんでした。単価を上げるには、ある程度の知名度や実績が必要ですが、仕事のスピードを上げることは、工夫次第でだれでもできます。

あれこれ試行錯誤する中で、私が気づいたことは
仕事以外の時間にどう過ごしているかが、仕事のスピードに大きく影響する
ことです。

ライターになるための方法や、文章力を向上させるための方法を教えてくれるセミナーや本はたくさんありましたし、私も「ライターになる方法」を紹介するセミナーを開催していた時期もありました。
でも「仕事以外の時間の過ごし方」を教えてくれる場は、ほとんどありませんでした。

だからこそ、私自身も
「自分の仕事のスピードがある時期から極端に速くなった。その要因が、仕事以外の時間の過ごし方にある」
と気づいたのは、お客様から
「だいぶ速いですね」
と言われるようになって、2,3年も経ってからのことでした。

特に早く納品できた仕事は、次のような内容です。

・構成案作成依頼から30分ほどで提出⇒構成案OKから2000文字の原稿を提出するまで3時間
・16時に構成案OKのご連絡⇒翌日14時に6000文字の原稿を提出
・1時間程度の対談取材完了から原稿提出まで4時間程度
・他の方のトラブルフォロー依頼から8時間で1万文字のコピー制作

仕事のスピードが上がったことで、次のような成果が出ました。

・新規のクライアント様から信頼を得やすくなる
・クライアント様から信頼を得て優先的に仕事を回していただける
・事前に取り決めた報酬に特急料金を上乗せして支払いをしてもらえる
・1週間(実働25時間)で14万円の報酬も可能

フリーランス、自営業者が売上を上げるには

・新規顧客の獲得
・客単価の上昇
・リピート率の向上

が大切だとよく言われます。

ただ、社会的な情勢もあって、客単価の上昇にあまり期待できない時期もあります。その場合は「これまでと同じ質の仕事を、短時間で仕上げて、受注件数を上昇させる」という考えも大事でしょう。

新規顧客の獲得につなげるための「自分カタログ」については先日ご紹介しました。自分カタログを用いることで、営業活動にかける時間や労力を短くすることができます。

そして、お客様のリピート率を上昇させるためには、仕事のスピードを上げて、納品までに品質チェックをするための時間を多くとれるようにすることが、かなり重要です。

では、仕事以外の時間の過ごし方を、どのように変えていけば仕事のスピードが上がるのでしょうか?

次の7つの観点から自分の過ごし方を見直すと、何を改善していけばいいかが分かりやすくなると、私は考えています。

・健康
・メンタル
・人間関係
・環境
・知識
・経済面
・自分の過去

健康には、自分だけでなく家族や恋人など大切な人の健康状態も含みます。健康状態が良くなければ、仕事に集中できませんので、自分だけでなく周囲の人の健康状態にも気を配りましょう。

人間関係には、仕事に関係のない友人や近所の人との関係も含みます。
私自身も経験があるのですが、友人が毎日何時間も電話をかけてくるとか、趣味の世界で人間関係の問題があり趣味を楽しめなくなっているという問題が、仕事にも影響してくることはあるからです。

自分の過去も、現在の過ごし方に影響していることが、意外にあります。たとえば私は、冒頭にも書いたように毎月かなりの日数を、通院に費やしていた時期があります。現在も通院はしていますが、そこまで頻度は高くありません。
それでも「時間がない、疲れる、お金が出ていく」という感覚が続いていて、そのことが現在の過ごし方に影響していると感じることは多々あります。

7つの観点から「改善できること」「自分だけでは改善できないが、周囲の人の力を借りればなんとかなること」「どうにもならないこと」を分析し、対処していくと、仕事にもよい影響が出てきます。

ただ、私自身が「なぜ仕事のスピードを上げることができたのか」に、自分だけでは気づけなかったように、自分自身のことを自分で分析するのは意外に大変です。

「誰かと話しながら分析したい」「もっと深掘りしてほしい」とお考えの方のご相談を受け付けます。お正月の時間があるときに試してみたいとお考えの方は、メールにてご相談ください。初めのメール+お振込みの完了から2週間で完結させる方法を考えております。

内容

メールもしくはチャットにより、あなたの仕事のスピードを上げるために、何を改善すべきか、どんなことを検討すべきかのご相談に対応します。
期間は ご依頼のメール+お振込みの完了 から2週間といたします。2週間でご相談が完了しなかった場合には、追加料金にて延長が可能です。

料金

原則として2週間で2万円
ご相談内容が極めて複雑な場合や、2週間での完了が難しい場合は別途お見積もりいたします

お申込み方法

メール kagerou@ican.zaq.ne.jp にて
・ご依頼者様のお名前、ご連絡先
・ご相談内容
・ご相談に使う連絡方法
 メール、チャットワーク、スラック のいずれか
をお知らせください

折り返し、料金とお振込先をご案内いたします。
お振込みをいただけましたら、ご相談をスタートいたします。

この記事が参加している募集

ライターの仕事

いただいたサポートは、ライター志望、フリーランス志望、地方在住で起業を考える皆さんに向けたセミナー運営費用などに使わせていただきます。