見出し画像

【ホテルで勉強】ヴィアインあべの天王寺に泊まりました

不定期にお届けしている「ホテルで勉強」シリーズ。
前回の「なんばオリエンタルホテル」に続き、今回も厳密には「ホテルで勉強」にはあたらないのですが「勉強や仕事をするならどうか?」という視点で、観察してまいりました。

【ホテルで勉強】を成功させるためのポイント

★朝夕の食事つきプランを選ぶか、レストランとメニューが充実しているホテルを選ぶ
★滞在中はすぐ寝間着に着替えず、ちゃんとした服で過ごさなければいけない状況を作る
★ある程度のお値段のホテルを選ぶ

今回宿泊した理由は、大阪市民ヨット教室(於:大阪北港マリーナ)の運営で土曜・日曜と続けて海に通うことになるからでした。西九条や弁天町のホテルがとれれば、大阪北港に通うには便利なのですが、人気の観光スポット・USJもあるため、その付近のホテルは早い時期に満室になってしまいます。
3日前に宿泊すると決めてホテルを探すとなると、少し距離がある場所で探さなければなりません。

さて「ヴィアインホテルグループ」は、JR西日本系列のホテルチェーンで、各地の主要駅にホテルがあります。出張の多い私にはありがたい存在でもあります。この機会に一度泊まっておくことにしました。

なお、今回は急に宿泊を決め、時間もなかったので、あまり写真を撮ることができませんでした。

チェックイン

今回は「大阪いらっしゃいキャンペーン」を利用するため7階のフロントで手続きをしました。ロビーからの見晴らしはとてもよいので、部屋に行く前に少し外を眺めました。

アメニティは、エレベータ横に設置されているもののなかから、必要なものをいただきます。コーヒー、紅茶、日本茶、歯ブラシ、ヘアブラシ、ボディタオル、その他のものがありました。

なお、フェイスタオルやバスタオル、ナイトウェアは部屋にあります。

ホテルと同じビルに、ドン・キホーテがあり、駅に近い立地なので、ホテルのすぐ外には多くの人が行き来しています。でも、ホテルに入ると喧騒は伝わってきません。静かに過ごすことができます

客室 シングルルーム

客室入り口からすぐにバスルームがあり、段差がないつくりです。

机は奥行き、幅とも広く、どっしりした感じ。仕事や勉強ををするのに安心です。

また、コンセントの差込口が、部屋のあちこちにあり、使い勝手がよかったです。ヨット教室運営の際、これまではスマートフォンとデジタルカメラしか持参しませんでしたが、今年はFireとキーボードも持参していました。それらをすべて充電した場合でも、コンセントには困りませんでしたね。

コインランドリーを利用

水着やラッシュガードなどを洗濯するため、10階のコインランドリーを利用しました。コインランドリーの使用状況や残り時間が部屋のテレビで確認でき、私が入室した17時ごろには3台のうち1台のみが稼働している状態でした。

私の洗濯物のうち、水着などは乾燥機能が使えないので、およそ35分、300円で洗濯のみをしました。あとは部屋干しです。

夕食と快活CLUBで作業

もし、コインランドリーがいっぱいで使えなかった場合、私は近くの快活CLUBで洗濯をするつもりでした。この日は、ヨット教室で撮影した写真を、オンラインアルバムにアップロードして共有する作業があったので、初めから快活CLUBに行く予定だったのです。

幸い、洗濯は無事済ませることができたので、夕食に向かいました。快活CLUBがある「アポロビル」がホテルの向かい側にあり、信号を渡ればすぐです。

夕食を、手早くすませたいなら、アポロビルやルシアスビルを利用すればよいでしょう。

もしも、夕食にある程度いいものを食べたい場合や、誰かを接待する場合は、「あべのハルカスダイニング」が便利でしょう。

夕食と作業を済ませ、部屋へ戻りました。

朝食

朝食が6:30からいただけるのも嬉しいところ。朝早くに大阪北港まで行かなければならないので、早い時間から食事をすることにします。

メインの料理は、和洋のどちらかを選べます。私は和食を選びました。サラダやパン、お味噌汁、付け合わせ、飲み物などは自分で好きなだけテーブルから選んでいただくことができます。飲み物のなかではリンゴ酢がおいしかったです。

窓から見えるのは天王寺公園ですね。

チェックアウトは自動精算機で行います。
宿泊したおかげで、夕方から朝にかけてゆっくり過ごせて、ヨット教室も気持ちよく手伝うことができました。

ヴィアインあべの天王寺は勉強にも向いているホテル

実際に宿泊して、ヴィアインあべの天王寺は「ホテルで勉強」を実践するのにもよいホテルだと感じました。

しっかりした広い机と、多数のコンセント差込口があります。WiFiも安定していました。

アメニティバイキングコーナーのコーヒーや紅茶、日本茶なども充実しています。

夕食付きのプランはないようですが、近くに食事する場所はたくさんあり、食事の心配はしなくてよいでしょう。

全体として勉強に集中できる環境でした。

河野陽炎のコンサルティング

・学習塾・英語塾のマーケティング、集客のご相談
・ハンドメイド作家さんの集客、ブランディングのご相談
・ライターになりたい人からのご相談
・FP、士業の方からの集客・ブランディングのご相談
・資格取得に関するご相談
……などをお受けしております

顧問契約
1か月あたり5万円~
マーケティング活動全体、事業計画全体、時間活用法など
長期にわたって様々な事項のご相談が生じそうな場合は、
顧問契約をいただくほうが、費用が一定の範囲内に収められて安心です。

その他、ご相談内容に応じてお見積りをお出しします
 kagerou@ican.zaq.ne.jp ⇒ @を半角に変えてお送りください

ご相談の際には
・ご依頼者様のお名前
・会社・店舗・施設などの名称、URL等
・お困りの内容
をお書き添えください。




この記事が参加している募集

泊まってよかった宿

いただいたサポートは、ライター志望、フリーランス志望、地方在住で起業を考える皆さんに向けたセミナー運営費用などに使わせていただきます。