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【フリーランス広報】小手先のテクニックにこだわり過ぎると良質の出会いから遠ざかる

先日、大阪・万博公園エキスポシティにある「生きているミュージアム ニフレル」に行きました。カバー写真は有名なホワイトタイガー・アクアさんです。私は動物そのものも好きではありますが、マーケターとして動物園や水族館のマーケティングに興味があるために、あちこちの施設を訪ねて勉強しています。

さて本題です。
私はマーケター、フリーランス広報として、さまざまな企業と契約し、企業や製品の魅力を多くの人に伝えるお手伝いをしています。自分自身のマーケティングを自分で行い、自分の提供できるサービスを多くの方に伝える努力もしています。

最近、特に感じることがあります。
「小手先のテクニックに頼り切ってお客様の心を惹きつけたとしても、それは良い出会いとは言えない」
ということです。非常に失礼かつ乱暴な言い方をすれば、一時的な値下げや煽情的なコピーなど、小手先のテクニックに簡単に踊らされるような人との出会いばかりを増やしても、質の良い関係を築くことはできないのです。
これは、ビジネスだけではなく、友人や恋人との関係においても同じでしょう。

質の良い関係を築くには、良質のサービスを提供したり、友情や恋愛感情に基づき温かいやり取りができる関係を構築したりして
「ほかの誰でもなく、この人・この企業と長く付き合っていきたい」
と思われるような存在になることのほうが、よほど大事でしょう。
そのような存在になれる自信をつけながら、多くの人に存在を認知してもらうために、値段のつけ方やコピーの書き方などを工夫するという流れが大切です。

冒頭で書いた通り、私は動物園や水族館に行くことが多く、神社仏閣や日本庭園もよく訪問します。飼育されている動物や、参拝客を待つ神社は「そこにいる・ある」だけで、皆が「そこに行きたい・見たい・祈りたい」と思い、人が集まってきます。「そこにいる・ある」こと自体で、人を癒し、人に信頼され、人を呼び込む存在です。

もちろん、情報化が進みレジャーが多様化している現代の事情に合わせたマーケティングは必要ですが、動物や神様がそれを行っているのではなく「この存在を広く知ってほしい」と考えるスタッフの方が、必死にマーケティングを行い、盛り立てています。

どのような製品やサービスを提供する立場であるとしても「そこにいる」ことだけで、人から望まれるような存在になることができれば、すばらしいですね。

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