見出し画像

無料で勉強できる方法

資格マニアで勉強マニアの河野陽炎が見つけた、無料で勉強できる方法をまとめておこうと思う。

放送大学 授業科目動画

放送大学の授業番組を無料で公開されている。シラバスも見られる。

私自身、3年ほど前まで在学していた。

JMOOC 日本最大のオンライン大学講座

幅広いジャンルの授業を無料で受けることができる。レポート提出をすると修了証をもらうことができる。

https://www.jmooc.jp/

各大学にどのような先生がいて、どのような授業が行われているのか知るためにも役立つ。

Progete プログラミングの初歩を学べる

有料会員プランや中学・高校向けプランもあるようだ。

NHKゴガク 英語、中国語、アラビア語など幅広く学べる

私は高校生くらいのとき、NHK英会話をたまたま見て「学校の授業よりずっとおもしろい!」と衝撃を受けたことがある。きっと、今も進化し続けていることと思う。

東京外国語大学モジュールで26か国の言語を学べる

すごい……。すごいとしか言いようがない……。

Office トレーニング センターでWord、Excel、PowerPointなどを学ぶ

クイックガイドやトレーニングビデオ、操作ガイドなどが用意されているので、日常の仕事に役立つ機能やスキルを学ぶことができる。

Livoo! で資格試験の勉強ができる

「完全無料」「実質無料」の講座があり、完全無料のものは本当に無料。実質無料のものは、合格後や就職後に返金を受けることができる。

完全無料のものは秘書検定、医療事務、行政書士、社労士など。

Schoo 実践的なスキルを学ぶことができる

生放送授業を視聴することで、ビジネスの現場ですぐに役立つ実戦的なスキルを学ぶことができる。

https://schoo.jp/


いただいたサポートは、ライター志望、フリーランス志望、地方在住で起業を考える皆さんに向けたセミナー運営費用などに使わせていただきます。