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旅するプロ資格マニア

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プロ資格マニア(ライター、セミナー講師、コンサルタント)の河野陽炎は、よく旅をします。願書提出のため、受験のため、ホテルにこもって勉強するため、と理由はさまざま。資格マニアの皆さ…
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プレスリリースに関する仕事を通して驚愕を通り越した感動の瞬間に立ち会う喜びを味わう

私はコンテンツプランナーとして、中小企業様の情報発信をお手伝いしています。 最近、特に力を入れているのが、プレスリリース配信による情報発信です。 Webサイトやブログ、SNSによる情報発信も大切ですが、多くの企業がこれらの方法に取り組むようになっています。ライバルから抜きん出るためには、プレスリリースを配信してマスメディアに向けた情報配信を行うことも重要なのです。 当初は上記のように考えて、プレスリリース配信を行ってきました。ただ最近は、プレスリリース配信戦略に関する業務

心からやりたいことを楽しんでいると仕事やチャンスがふってくる

自分が心からやりたいことに取り組んでいると、突然になんらかのチャンスや仕事が降ってくることがあります。 そのような場で頼まれた仕事は、自分が心から好きなこと・やりたいことです。やりたいことで人の役に立てるのですから、うれしくて仕方ないんですよね。 そんな出来事が今日もありました。 私は、動物園や水族館のマーケティング・広報についてデータを集め、いつかは論文のようなものも書いてみたいと考えて、行動もしていました。 また、私は動物に関心が強いですが、好き嫌いの対象という

メトロノームの音でさえも誰かの希望になるのなら自分の小さな行動もまたそうなるかもしれない

幼い頃、YAMAHAの音楽教室でピアノやエレクトーンを弾いていました。幼い子どもにはありがちなのかもしれませんが、ある曲の練習に慣れると、その曲を弾くスピードがだんだんと速くなってしまう現象が起こりました。 そのようなとき、先生や親からは「メトロノームをかけるよ」と言われました。一定のリズムを刻むメトロノームに合わせて演奏することで、確かに曲のスピードは一定になります。ただ、そう言われるということは、自分がその曲を弾けてないということなので、結構悔しかったものです。 やが

売り込まなくても売れる人になる方法ー準備から実践まですぐできることー

私はこれまで「誰かに何かを教える人や企業」のマーケティング、広報をお手伝いしてきました。 「何かを教える仕事」というのは、学習塾や英語塾、ならいごと教室の先生だけではありません。パーソナルジムのトレーナーやエスティシャン、美容師の方なども「お客様の困っていることを解決する方法をお教えして、その方法を実践できるようお手伝いする」という仕事です。 また、小売業やサービス業の人でも「お客様の困っていることを解決する(解決する方法を考えて物品を提供する)」という面では、何かを教える仕

売り込まないマーケティングを反映したウェブサイト

かげろうプロダクションのウェブサイトは という構成にしています。 私が教室の先生や中小企業経営者様にお伝えしている「売り込まないマーケティング」を、まず自分が実践するためです。 ウェブサイトの構成を現在の形に変えてから、実際に良い出会いが増えました。 ただ「売り込まないマーケティング」とは、何もせずに時間が過ぎるのを待つだけという方法とは違います。 黙っていてもお客様が集まるような環境づくりは必要で、私はそのための取り組みをサポートします。 河野陽炎へのご相談 私は

2週間で1か月分の売上を上げることができた要因の考察

4月10日に下記のnoteを書きました。このnoteは主に「私の心の在り方を変えたことで、自分自身の行動と現実がどう変わったか」という部分にフォーカスしたものです。 4月10日からまだ2週間しかたっていないのですが、この2週間で通常の1か月分くらいの売上を上げるような状態になりました。そうなった現実的な要因を検討してみました。 1.補助金の活用を考える企業様との出会いが多かった外部人材を活用することで、国や地方自治体から補助金が出る場合があります。4月になり年度が変わって

コンサルタントが契約を結ぶまでの流れ 人材マッチングサイトを利用した場合

私はコンテンツプランナー、広報・マーケティングコンサルタントとして、主に中小企業様の課題解決のために顧問契約を結んで活動しています。 人脈も知名度もない人間がコンサルタントとして活動するために、人材マッチングサイトを利用する方法があります。人材マッチングサイトを利用した場合、採用までにどのような流れが待っているのかを紹介します。あくまでも、私が経験した流れなので、ほかの流れをたどる人もいるかもしれません。 1.人材マッチングサイトに登録コンサルタントとして登録できるサイト

コストをかけずに集客力を高めるには 1:心の作り方編

私はコンテンツプランナーとして、企業・事業主の方の情報発信に関するご相談に対応しています。お客様は、主に従業員数20名までの中小企業経営者・広報担当者の方や個人事業主の方が中心です。 私の取り組みは次の方針にもとづいています。 集客のための戦略や施策の実践も、ものすごく大事です。有効な取り組みを行うために、私が存在します。 それ以上に、経営者や広報担当者の方に、「お客様に出会うことができる」「お客様と良い関係を築ける」というイメージを持っていただくことが、とても大事だと

私がお手伝いした集客施策の実例と成果

先日のnoteで紹介した通り、私が集客施策をお手伝いして成果を挙げることができた企業・経営者様、つまりコンサルタントとしての私と相性が良い企業・経営者様は次のような方です。 企業・経営者様と共に取り組んだ集客施策の実例を紹介します。 WEBサイトのリニューアルWEBサイトが、ご依頼・お問合せ・求人などの受付窓口となっている場合、ご依頼やお問合せをしにくい条件を1つ1つ改善していきます。原則として、ご依頼やお問い合わせに近い位置から、遠い場所へ向かって見直しを進めます。

趣味と仕事の合わせ技で仕事の依頼につながるSNS・noteづくり

人脈も実績もない状態でフリーランスとなって18年ほどが経ちます。こんな私が、人材マッチングサイトの活用とSNSやブログを通して仕事の依頼をいただけるようになった理由を振り返ると「趣味と仕事の合わせ技」でブログやSNSを続けられたことと、その内容を評価していただけたことが大きな理由だと気づきました。 続けられたのは「好きなことだから」そもそも私は、SNSやブログ、noteなどで自分の経験や好きなことについて発信するのが好きでした。ただ「発信のための発信」「言いたいことが特にな

取引先に休業日とその理由を伝えて驚かれた実例

私は、電話やメールに対応できない状況が、おおむね半日以上続く場合には、取引先にその旨を伝えます。私の伝える休業理由について、なぜか驚かれる時があります。その実例をいくつか紹介します。 🌊海事代理士試験のため筆記・口述試験が平日に行われるため、事情を説明しました。 筆記試験は9時前から17時頃までかかるため、仕事はできません。口述試験は東京の国土交通省の建物で受けるため、人によっては宿泊しての準備が必要な場合もあります。 💣発破技士実技講習のため東京の指定会場での受講となり

過去問重視の私が過去問だけで戦えないとき 海事代理士試験の場合

資格試験の勉強において、私は過去問を重視します。「こういう人に合格してほしい」という主催者側の意図がもっとも強く表れるのが過去問です。何年分かの過去問を見るうちに「こういう問題が解ける人を合格させたいんだな」と分かるので、その部分を重点的に勉強します。 とはいえ、この方法が使えない場合があります。極端に自分にとって合わない分野や、勉強の初期になんらかの勘違いをして、その勘違いに気づかないまま長い時間が経ってしまった場合です。 私は海事代理士試験の出題範囲のうち、港則法が極

人はなぜ人を赦すのか?

私がまだまだ若くて、心がトゲトゲしい人間だったころ 「人から謝られたら、必ずその人を赦さなければいけないの?」 と思う出来事があった。 なんとなく「赦すべきなんじゃないか?」と思うものの、納得がいかない自分の心に、なんだかすごく響いた言葉があった。 「人に厳しくする人は、自分も人から厳しくされる覚悟がなきゃいけない」「些細なことを赦せない人はまた、人から赦されないことを、受け入れなきゃいけない」 もしも、そういう人ばかりの世の中になったら? 誰もがちょっとしたミスを責め

成約率50%⇒85%以上を達成した自分カタログのパワー

2021年と2022年、コピーライターやコンサルタントとして登録している人材マッチングサイトにおいて、案件への応募やスカウトから成約に至る確率がかなり上昇しました。 その要因は「初期段階で自分カタログをお渡ししたこと」です。 成約につながる自分カタログ作りのポイント自分カタログの作り方そのものは、下記のnoteに掲載しています。 現在、掲載しているのは最新の作り方ですが、今後も改善していく可能性はあります。というのは、私自身も繰り返し改善しながら、現在の内容に至ったから