見出し画像

【ほめほめ更年期】勇気を出して「料理が好き」と言っちゃおう

「わたし料理好きなんです」
という言葉を口にしてしまうと、「わたし料理上手です」と宣言しているような格好にならないか?
秘かにそれを気にして、長らく料理が好きと言えなかった私である。

だって今も保育園で調理してるって言うと高い頻度で言われるもん。
「料理上手なんですね」って。
「いやいや上手ではないんですよ。でも好きなんです。」
このくだり、何度繰り返したことだろう。

料理上手って毎食おいしいものが出せるイメージ。
わたしは味付けがばっちり決まらない日もあるから、好きだけど上手ではない。
わたしには「なんだかなぁ」の一品が家族には好評なこともある。
つまりクオリティが不安定なのだ。

それでも包丁を握ってるとわくわくするし、アイデアがひらめいておいしい小鉢が即興で出来上がることもあるし、何より食べることが好き。


だからもういろいろ吹っ切って「料理が好きー!」と
料理への愛をオープンにすることにした。
料理上手と言ってくれる人に食べてもらう機会はほぼないし(笑)
社交辞令とか会話の流れの一つに過ぎないと割り切ろう。
ふふふ。わたしにしちゃあ、大きな一歩だよ。

そうしたら本当に毎日作るのが楽しくて。
目新しいおしゃれなものは作れないけど、おばあちゃんやお母さんが作っていたような家庭料理専門だけど。
食卓に思わず笑みがこぼれるような、ホッとする時間が増えた。


いつかのひじき。レンコンちくわバージョン


#今日のおうちごはん

☆今日のほめほめ☆
・緑内障の治療、次は2か月後でいいってー!
このまま眼圧が安定しますように♡
☆感情☆
やったー!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?