見出し画像

【ほめほめダイエット】更年期、ゆるーく食事管理して100日後どうなった?

珍しくダイエットが100日続いております。
体重は-4kg、体脂肪4.6%減となりました。
ベルトの穴は4つ減り、ブラの上に乗っかる背中の肉が消えました。

今まで運動だけで何とかしようとして三日坊主の記録を更新してきた私ですが、好きなこと・楽しいと思えることは続くんですね。

食べることが好き。
おいしくするためには試行錯誤することが苦でない私には、あすけんというアプリを使って食事をコントロールするやり方がとても合っていました。

1日に体が使うカロリーより、摂取するカロリーを少なくすれば体重は減る。
とてもシンプルなのに今までできなかったのは、カロリーが目に見えないからに違いありません。

高そう、低そう。
ざっくりでしかとらえていなかったカロリーを、あすけんで数値化しグラフで視覚化するとあら不思議。
帳尻を合わせたい欲にかられてしまうんです。

あすけんではPFCバランスに注目するコースがあります。
たんぱく質と脂質、炭水化物の分量を食べたものを入力するだけで計算してくれる優れもの。

おやつ、毎日食べています。
たまにはピザもカレーも食べます。

ただその内訳は洋菓子がようかんに変わり、チョコレートは干し芋になりました。
高野豆腐でラスクを焼くのも慣れました。
私にとっておやつのない毎日なんて考えられません。
(が、おやつで1日に使えるのは200kcalまでです)

ピザは上限1切れまで、カレーは100gまでのミニサイズですが
「我慢してない」「禁止してない」というだけで精神的に楽です。

今までどんだけ食べ過ぎていたんだろう。
「ご褒美」と称して高カロリースイーツをしょっちゅう口にしていたし、夜遅くのコーヒーのおともにはクッキーがありました。
1日だけでは驚くほどの摂取カロリーじゃなくても、習慣化すればそりゃ太るわ!という毎日を送っていました。


体は軽くなっていいことづくめですが、食費は増えました(泣)
肉だけで主菜を作ると脂質が抑えきれないので魚も使うのですが、家族分も作るとなると費用がかさみます。
また副菜の品数も増えることにより野菜の種類や買う量が増えました。

それでもバランスの良い食事がもたらす満足感は、何物にも代えられません。のんびりと楽しみながら、5月末までにあと700g減らして目標体重を目指します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?