見出し画像

【ほめほめ更年期】10年ぶりに痛くて泣いた話

減量のために食事をコントロールしている。
あすけんというアプリを始めて2週間目だ。
体重は-1.4kg、体脂肪は-0.7%で、過去に失恋でやつれた以外、瘦せたことがない私にしてはまずまずな出だしだ。

よかったら私のダイエットのいきさつも読んでくださいな。



あすけんは、足りない栄養素をどんな食材を使うといいか教えてくれる。
ある日にんじんを推されたので、大好きなキャロットラペを作ることにした。

最近スライサーを買い替えて、びゅんびゅん切れるからセリアで「ベジタブルホルダー」を買ったのだ。
それも試したくてワクワクしていた。

しかし私としたことが。
安全にスライスできるはずのホルダーを使っていながら、なぜか親指の先をびゅんっとやってしまったではないか。

これが結構大きくえぐれちゃって。
それでまぁタイトル通り泣いたのだ。
10年ぶりっていうのは息子出産時の陣痛ぶりってことである。
受傷後すぐではなく、止血のためにとりあえず巻いたバンドエイド(普通のやつ)を数時間たって取り換える時に大号泣したのだ。

バンドエイド(普通のやつ)が傷にべったり張り付いて剥がれない!
お湯でふやかして剝がそうにも、痛すぎる。
せっかく止まった血がまた出てきて振出しに戻るし。

痛みと「何のために安全ホルダーを買ったんだよ」という情けなさも加わり、おいおい泣いた。

でも一つ学んだ。
こういう時の傷は、普通のガーゼがついたバンドエイドではなく、ハイドロコロイドと呼ばれる素材(傷パワーパッド)を貼るのがいいらしい。
湿潤療法って言って、傷は乾かすよりも湿った環境の方が早くきれいに治るとか。

指先なんて体の大きさからしたら微々たるものなのに、痛みがあるってなんと不自由なことだろう。

<困ることベスト3>
①お財布からお金を取り出せない
②トイレでパンツを上げるのが大変
③意外と人にぶつかる(触れる)のが恐怖

<番外編>
大好きな編み物が痛くてできない


傷は結構深かったけど、2週間もすれば新しい皮膚が出来上がってくるらしい。(ほんとかなー 疑)

よかったことは、毎日息子が「指おだいじに」と言ってくれること。
そしてキャロットラペは変わらずおいしい。



☆今日のほめほめ☆
・9000歩あるいた。ここ2日の1000歩台とは大違い!
☆感情☆
よくがんばりました♡


この記事が参加している募集

#この経験に学べ

55,242件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?