マガジンのカバー画像

理工学

11
理工学に関するクリエイターさんの記事を集めました。
運営しているクリエイター

記事一覧

【基礎用語解説】CMOSイメージセンサー

CMOSイメージセンサー(CMOS Image Sensor)は、デジタル画像を取得するための光センサーです…

[書評] 世界一流エンジニアの思考法

みなさん、こんにちは。Naseka です。 職場では監督者として、 日々チームをまとめることに四…

100

電気主任技術者という仕事

みなさん、こんにちは。Naseka です。 私は普段、職場で 「電気主任技術者」 という役割を担…

なぜ日本の組織は独創的な人物を生かせないのか(2024)

なぜ日本の組織は独創的な人物を生かせないのか Saven satow Jan. 075, 2024 「僕が心から超…

Saven Satow
3か月前
45

クリエイティブと自然の共振(自然から学ぶクリエイティブな知恵)

クリエイティブと自然の調和生存のために重要な進化するデザインと自然の深い関係は、物理法則…

草野 紀親
4か月前
257

電気自動車に関して

すごい勢いで自動車の技術が進化していることもあり、自動車の未来の技術について学んでいきた…

お風呂の電気がついて、自分を見つめてみました

私、お風呂に入る時にお風呂場の電気をつけずに入ります。 洗面所からもれてくる明かりだけで、薄暗い中ぼんやりとするのが好きなのです。 そう言っても、お掃除したりする時には電気をつけますので、電球が切れたままではいけないのですが、この2ヶ月ほど電球が切れたままにしていました。 お風呂のお掃除も、洗面所の電気のみで行っていたのです。 しかも、電気のカバーがうまく外せなくて、電球が取り替えられないとバタバタしておりました。それで、やっと、父に来てもらって電気のカバーを外し、切れた

特許は最後までいくと高いけど、とっかかりはそうでもない

【稼ぐ経営者のための知的財産情報】  弁理士の坂岡範穗(さかおかのりお)です。  今回は…

「IoTセキュリティはパナソニック」、そう認知されたい。

「できるなら、セキュリティに関わる仕事をなくしたい」。自動車サイバーセキュリティの研究開発…

『東工大生』が何で『マーケティング』なの?【自己紹介note】

こんにちは、”戦略系東工くん”です。 今回は、自己紹介noteを書いてみることにしました。 …