見出し画像

プレゼント催促ヤクザの母

お久し振りです。まりちゃです❤️🦇

今回からハンドルネームを新しくしました。
心機一転、心に移りゆくよしなし事をそこはかとなく書き尽くしていきたいと思います。

 🥀 年に2回訪れる災厄

突然ですが、皆さんの母親は
誕生日にプレゼントを催促してきますか?

うちの母親はめちゃくちゃしてきます。

それも“無邪気なママの可愛いおねだり♡”ではなく、“相手の罪悪感にチクチク訴えかける遠回し嫌味戦法”でしつこく攻撃してくるタイプです。

実家を出たらそういうストレスも減るかと思っていたのですが、図々しくて孤独でコミュ障な母相手に全然そんなことはありませんでした。
母の誕生日と母の日は、毎年最悪の災厄です。

そんな母の誕生日は2/4。
そう、今日です。

今年も祝えアピールが酷くてダメージがすごかったので、記念に書き留めることにします。

 🥀 誕生日一週間前のジャブ

うちの母ともなると、誕生日は当日に祝えアピールをしてくるだけなどありえません。
まずは一週間前に肩慣らしのジャブを打ってきます。

以下は1週間前に実在したやりとりです。

図1:娘にぬいぐるみをねだる50代女性の図


まず母が「これ、欲しくない?」という、本当に欲しいのか別に要らないのかイマイチどっちか判断がつかないフワッとした遠回しな言い方で、商品のリンクを貼り付けてきたのが全ての発端。

今年も戦いの火蓋が切って落とされました。

ちなみにこれのリンクを開くと、サンリオキャラクターのシナモンのぬいぐるみでした。

本気でそんなものを50代女性が誕生日に欲しがっているのか???自分で買えばよくない???

しかも受注生産で発送が6月とかなので、
誕生日プレゼントにも母の日にも適さないのが
更に悩みとなって私にストレスを与えます。

図2:母娘間で繰り広げられる高度な心理戦の図


「誕生日プレゼントの催促をしてるのなら正直にそう言え。そして自分がどれほど愚かな行為をしているのか自覚して己を恥じろ」と思っている私
          🆚
多分プレゼントの催促をしてるんだろうけどそれを自分で認めたくないしプライドが許さないから「別に催促してるわけじゃないのよ?」というポーズを取り続ける母

め、めんどくせえ〜〜〜!!!!!!

母の真意が分からないし、そもそもそんな催促してくるような人にあげるプレゼントはないし、こんな面倒臭い人とだらだらLINEし続けるのも苦痛だし、てか母のこと嫌いだからプレゼントあげたくないし、一旦この日は当たり障りなく終わらせることに成功しました。

 🥀 誕生日前日の遠回しアピール

母の誕生日が着々と近付いてくることに恐怖しつつも、何も買わず何も贈らないまま日々が過ぎ去り、このまま何事もなかったかのようにやり過ごそうと思っていた昨日、2/3のことです。

あのまま曖昧に終わらせる母ではありません。
過去最高レベルの恐怖のLINEが飛んできました。

図3:一見普通の文章だが殺傷能力が非常に高いLINEの図


これがどういう意味だか皆さん理解できますか?

私はエスパーなので理解ります。解説すると、

母「恵方巻き食べて、豆まきしました。」
ということはつまり今日は節分、2/3ですね?明日は2/4ですが、一体何の日でしょうか?
そう、私の誕生日です。まだ何も家に届かないけどプレゼント等はないのかしら?せめてお祝いの言葉くらいは欲しいですね。それすら無いとしたら寂しい話です。母一人子一人、唯一の家族なのに冷たくないですか?随分薄情ですね。こんな娘を持って悲しいです。育て方を間違えたのかしら?

以上のようになります。

とんでもねえ毒親国語テストですね。

これまでの人生、一方的に嫌味を浴びせられながら、常にこれほどの行間を読んで顔色伺って生きてきたので流石にわかります。

でもそれで言いなりになる私ではないし、
ここで脅しに屈して成功体験を与えるのも
間違っていると思うしとても癪に障ります。

ちょうど会社のe-Learningでリスク文化の醸成について学んだ直後だった私は、決断しました。
“プレゼントを催促されて嫌々何か贈らなくても構わない文化の醸成”をはかるなら正に今だと。

なので未だに未読無視です。
行間読んで悟ってることを知られたくないから。
それで思い通りになる成功体験を与えて
人としてナメられたくないから。

 🥀 誕生日当日のヤケクソ

遂に本日2/4、Xデー当日がやってきました。

昨日の毒親国語テストを未読無視し続けた結果、
母から投下された爆弾はこうでした。

図4:祝いの言葉を催促する50代女性の図


もはやヤケクソ、何でもありです。

そもそも一週間前からの過剰な誕生日アピールがウザがられてるとは思わないのでしょうか?

昨日のメッセージが未読無視のままなのは、
偶然見てないだけだと思っているのでしょうか?

今までの自分の態度や言動を振り返って、
私に嫌われてないと思えるのは何故ですか?

まともな大人はもう独り立ちした子供相手に
一週間前からLINE攻撃してきて
「誕生日だ!!母の日だ!!祝え!!!」
などと駄々をこねたりしません。

人との距離感が絶望的に理解っていません。
少なくとも子供にそれはやめて欲しいです。
そんなマグロな甘え方をしていいのは、
めちゃくちゃラブラブな彼氏にだけです。

私のこと彼氏だと思ってるんですか???
だとしたら今すぐ別れたいです。

日付が変わるまであと少しの辛抱です。
随分長い一日でした。早く終わってくれ。

 🥀 自業自得って知ってるか?

そもそも私が何故母の誕生日や母の日を
祝おうとしないかというと、
原因は過去の母の言動にあります。

例えば母の日にエプロンをプレゼントした時。
おじいちゃんと一緒に選びに行って、
喜んでくれると思いながらワクワクして渡すと
母はこう言い放ちました。

「これでもっと家事しろってことね。あーあ、既に頑張ってるのにもっと頑張れって言うんだ。」

お母さんヒス構文そのものです。

カーネーションをあげても、
「花なんて貰ってもしょうがない」
「花は枯れるから困る」←花の存在を全否定

プリザーブドフラワーをあげても、
「ふぅん」←高いのに価値がわかっていない
「きれいね」←思ってないのが丸わかり

お菓子など食べ物をあげても、
「健康に気をつけてるから食べない」
「一人暮らしでこんなに貰っても困る」

その他何をあげても文句を言う人にしょうがなく嫌々プレゼントし続けるほど虚しいことはないし、そんな優しさも私にはありません。

人から何か貰って文句しか言わないような壊滅的に性格が終わってる相手に対して、感謝も尊敬も持てないし、もう言葉すらあげたくありません

《プレゼントをあげる》
・あげたものに文句を言われる
・お金がかかる
・母の死後遺品整理が面倒になる

《プレゼントをあげない》
・あげないことに文句を言われる
・お金はかからない
・遺品整理も負担にならない

だったら、あげない方がこちとらハッピーです。

プレゼントをもらえないのは自分のせいだと
気付いてくれるのはいつになるのでしょうか?

これが年2回、あと20年近く続くかと思うと
私の心と胃が持ちません。

 🥀 最後に

今までごちゃごちゃ書き連ねましたが、
今の私のお気持ちをまとめるとこれです。

💔プレゼントやお祝いを催促するな
→そういうのはあくまで好意で善意で任意です。
 催促されてもドン引きするだけです。
 普通の人はしません。

💔貰ったものに文句を言うな
→人の好意と金と時間を踏み躙るな。
 人として終わってるしありえません。
 普通の人はしません。

💔相手にダメージを与えるためにしつこくするな
→相手のメンタルが死にます。
 自分の好感度も死にます。
 普通の人はしません。

うちの母が普通じゃないだけやんけ!!!!
なんだあのクソ女〜〜!!!!!
今年の母の日も楽しみですね!!!!
またnoteにしよう〜〜!!!!!!

ここまで読んでくれてありがとうございます。
よかったらいいね♡押してってください❤️🦇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?