2021/9/16 (NVC)感情がわからない
見出し画像

2021/9/16 (NVC)感情がわからない

くみくみです。
気づいたらもう9月も半分が終わりました。
今日はお天気が良くて、暑くも寒くもなく
ちょうど心地いい温度の、つくばからです。

あなたのところは、いかがですか?

今日は、

「感情がよくわからない」

ということについて書いてみます。

NVCでは、4つのコンポーネントしかありません。

1)観察
2)感情
3)ニーズ
4)リクエスト

この4つだけです。

とてもシンプルなのに、とても奥深い。
頭で理解するのと、体に落とし込んで身につけるのとでは
大きな開きがあります。

観察というのは出来事をありのままに見ること。

そして、感情というのは、その出来事によって
何らか、自分の中で湧き上がる感情、のことです。

ここでいう感情というのは、実は本体は

「身体感覚」

です。

「考え」ではありません。

この、「考え」と「身体感覚」をしっかり区別して、
体の感覚に気づいていく、というのが、NVCではまず
もっとも大切な基礎の基礎になります。

NVCでよくある聞き方としては

「今、どんな気持ちですか?」

というよりも

「あなたの中で今、何が生き生きしていますか?」

という問いがあります。

この問いを投げかけられても、

「生き生きって何だろう? よくわからない」

となる方がいます。

「何を答えることが求められてるんだろう?」

と、正解を探して頭にいってしまう場合もあるし、

そもそも、身体感覚を感じる、というのがよくわからない、
という方も一定数いらっしゃるように、私のこれまでの経験では感じます。

なぜ、身体感覚を感じられないのでしょう?

いくつかそれには理由があると思います。

理由その1)ネガティブな感情を感じてはいけないと、感じるスイッチを切っている

子供の頃に、親や周りの大人から
「男の子なんだから泣いちゃいけません!」
「怒ったらだめ。もっと優しくしなさい」

そういった、感情を抑えることをよしとする、そんな教育を受けていた場合は
感じるスイッチを「切る」という選択を子供の頃にしてしまう場合があります。

その場合は、身体感覚そのものに、アクセスできなくなります。

よっぽど強い痛みなどが起こらない感じ、無感覚になります。

理由その2)感情を出せるほどの安心を感じていない

感情を感じているとしても、それを表現するためには、

「ここは安心でありのまま受け入れてもらえる」

という「安心感」が必要になります。

そのような安心な場を持っていない場合は、たとて感じていたとしても
それを出すことが出来なくなります。

理由その3)感情を表現する時間的余裕がない

現代人は毎日、何かしらのタスクに追われながら生きていることが
多いように見えます。

感情にしっかり向き合って表現するためには、
安心感だけではなく「時間的余裕」が必要になります。

特に大きなエネルギーを持つ感情の場合は、
それだけ時間的な余裕が必要になってきます。

自分と向き合うためには、忙しい日常から離れて、
なるべく自然の中で、なるべく長い時間、何もせずただ
自分を感じるような状況に身を置くことが必要です。


どうでしょうか?

あなたはどの程度、感情を感じる、ということが出来ていますか?

長い期間、感情を感じない、という状態が続くとどうなるでしょうか?

それによる影響は心と体に現れてきます。

一つには、心がウツ状態になっていくでしょう。

そしてもう一つは、いろんな身体の不調に影響が出てくるでしょう。

さらに辛いことには、無感覚になると、辛さも感じなくなりますが、
本当の喜び、という感情も感じられなくなります。

つまり、「あぁ幸せだなぁ」という感情も感じられないのです。

「生きているだけでありがたい。感謝だなぁ」
という感覚につながれないまま生きることは、
とてもしんどくて、不安がつきまとう生活になるでしょう。

そうすると「何のために生きているかわからない・・・」
という漠然としたしんどさが常にあるような状態になってしまうでしょう。

それが進むと、心がウツ状態になってしまいます。

人として、感じること。そしてそれを素直に安全な場所で表現すること。

人と、信頼し合える仲間とつながりを感じていること。

それは、心身の健やかさを保つためには
とても大事なことです。

あなたは、安心して自分のネガティブな感情も受け止めてもらえるような
仲間や大切な人、そして安全な場がありますか?

もしまだないのであれば、どうやって見つけることが出来ると思いますか?

NVCやコネプラといった、心の学びの場で、きっとそういう人や場を
見つけることができると思います。

ぜひ、あなたにとって安心な場と仲間を、見つけてくださいね。


くみくみ
2021/9/16
@秋のつくばから

<11月スタートのNVCオンライン基礎コース>

くみくみと学ぶ、NVCの基礎。
体系立てて、ワークをしながら
日常に落とし込んでいきます。

感情を体感覚で感じていく、ということを
大切にしているクラスです。

最初は身体感覚がよくわからなかった、という人が
講座が終わる頃には、日常で自己共感が
しっかり出来るようになることを目指します。

・11/11スタート朝クラス
https://resast.jp/events/608417

・11/12スタート夜クラス
https://resast.jp/events/608424

お待ちしています。

---

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
くみくみこと、川口久美子です。「魂が歌うように生きる」をテーマに講座やセッションを提供しています。NVCやコネクションプラクティスを伝えるお仕事も。公式ページ https://tamamira.com/