見出し画像

唱えるだけで、心が軽く、強くなる言葉

「努力が実らなかったときに」に唱えたい言葉。

【言葉の解説を読んでみる】

👉

どうも!こうまる🙆‍♂️です!

この言葉は、

「この努力、報われるのかな?と不安になる人」

に思い出して欲しい言葉です。

* 努力が報われないこともある *

「努力は必ず報われる」

という言葉がありますが、
「努力の方向性」が間違ってると、
努力は全然報われません。

サッカー選手になりたいのに、
素振りの練習しても意味ないですよね。

東進の林先生も、

「正しい方向で、正しい量なされた努力は報われる」

的な名言もあります。

つまり、努力は報われないこともある。

と知っておかなければいけません。

なら、報われない努力は無駄なのか?

というとそうでもないです。

努力して結果が出なかったとしても、

「努力したという経験」

が残ります。

これが、

”何ものにも代え難い価値”

になったりします。

例えば、

大学受験でめちゃくちゃ勉強して努力したのに、
志望校に受からないというのはよくあることです。

毎日10時間とか勉強したり、
どうやったら効率よく覚えられるかとか
工夫しながら勉強してきたわけです。

その努力が、

”報われなかったから無駄だ”

と思ってしまうのは超もったいない。

考え方によっては、その経験が、
人生の財産になることだってあります。

* 考え方で、無駄にも財産にもなる *

「ものの捉え方」

というのはめちゃくちゃ大事です。

努力して残った経験をどう捉えるか?

それで、無駄にも財産にもなります。

例えば、

「毎日10時間勉強してた」

これは、紛れもなく努力して残った経験で、

「目標に向かって努力できる人間である」

という紛れもない財産です。

このことをしっかり経験から認識していれば、
次に目標を持った時に自分への自信になります。

逆に努力が報われなかったというだけで、
「毎日10時間勉強」という経験を
無視してしまうのは、すごくもったいない。

せっかく努力というプロセスで実った成果実を、
知らずに腐れせてしまってはいけません。

せっかく育てたんだから、もぎ取らないと。

* 努力したら成果と経験が手に入る *

努力したら、成功・失敗という成果だけでなく、
経験というのが手に入ります。

この経験から学び、次に活かすことで、
次の努力ではうまくいったりするのです。

ただ、この経験という
成果物の存在を知らないがために、
学びに繋げられてないことが多いように思います。

それは非常にもったいないですので、
ここまで読んだなら、
無駄にしないようにしてくださいね。

* 結論 *
努力すると、”成果”と”経験”が手に入る。
例え努力が報われなくても、
”経験”から学び、次の努力で活かせ。

🔻読み終わったらやってみよう!🔻

====================

✅【シェア】はご自由にどうぞ!

いいな!と思った言葉は、
大切な人に教えてあげてください👏

あなたの共有で、
他の誰かの心が救われるかもしれません。

✅この文章を読んで、”気付いた事”
があればコメント欄で教えてください^^

せっかく得た気づきが無駄になるので、
忘れないためにアウトプットしましょう♪

✅この投稿がお役に立ちましたら、
【スキ】と【フォロー】をお願いします🙇‍♂️

〜SNS〜

【言葉屋】
人と言葉をマッチングさせるインスタ
https://bit.ly/3iGBIsC
(ID @koumaru09)

更新はインスタの方が頻繁です♪

【ねことばラジオ】
ネコ×コトバで心身ともに癒しを届ける音声コンテンツ
https://bit.ly/2Z2fYPY

こちらも良ければご覧ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?