見出し画像

自分を知る?!に鍼灸

自分を知る選択肢に鍼灸と言う提案♪


人生で
『自分を知る事は大事だなぁ』と
思った経験はありませんか?

また、学生時代に自分を知るための方法として

・自己分析
・自分探しの旅
・一人旅
・読書
をされた方もいるのではないでしょうか?

このように

自分の知り方ってたくさんありますが、

体もリラックスしながら
自分を知れたらいいと思いませんか?

出張鍼灸chanceでは、
鍼灸は
肩こりや腰痛に鍼を打つだけではなく
リラックスしながら、
自分を知る時間にもなると思ってます。

それが四診と言う方法です。

四診とは

鍼灸師が鍼灸施術前に
その人の個性(体質)を知る4つの診方です。

1つ目は、

望診(ぼうしん)

こちらは視覚でお客様の個性(体質)を知っていきます。

例えば、舌の状態の色や形などを見たり

色が紫だと体に血が渋滞してるなぁとか

2つ目は、

聞診(ぶんしん)

こちらは、聴覚や嗅覚で

例えば、
滑舌やその人の声のトーンを見たり
滑舌が悪い人は体に水が溜まってる人かなぁとか

3つ目は、

問診(もんしん)

こちらは、対話を通じて

例えば好みの味を聴いたり、生活状況をお聴きしたり

4つ目は、

切診(せっしん)

こちらは、触覚で

例えば
脈で体の状態を見たり、
ツボの柔らかさ硬さをみたりします。


この様に、色んな五感を使いながら
鍼灸師はお体を拝見させて頂きます(^^)

鍼灸が自分を知る選択肢に入る

出張鍼灸chanceのミッションでもあります。


++

出張鍼灸chanceでは、
京都右京区地域(嵐山・嵯峨野・太秦・京北)メインに出張専門で鍼灸・マッサージをしております。

オンラインで
心のモヤモヤをスッキリに変える
自己分析しない自己分析をしています。

詳細はこちらから↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?