見出し画像

自然=自分

こんにちは(^^)
ご覧頂きありがとうございます♪

鍼灸学生をしたり
(国家試験まであと8日で
4月から京都で鍼灸師として活動)

オンライン上では気軽な雑談でモヤモヤをスッキリに変わる
詳細は↓
(自己分析しない自己分析をしたりしてます。)

ヤマモトコウセイです。


ボクはこの3年間で東洋思想を学んできました。
学んだ事により
生きる事がより楽しくなりました(^^)

そんなこんなで少しずつこちらのnoteでシェアしていきます。

自然=自分

東洋医学の思想の一つに

天人合一思想


と言うものがあります。

分かりやすく言うと自然と人は同じ。
つまり自分は自然であり。自然も自分と言うこと。

生活での例を挙げると

温かいコーヒーとか飲む時の湯気って
上に行きますよね!
それに対して冷たい空気は下に行きますよね(^^)

その現象が

人の体でも起こってて

のぼせたりする時は体の上の方だし。
冷える時は足が冷えたりしますよね。

そんな繋がりがある事を知ると

天気によっても自分の体に影響しますよね^^;
湿気がある時は体が重だるくなるとか、、、

そんな繋がりを見ると
やっぱり人は自然のプレーヤーの一人。

自然と人を繋ぐ活動は調和を生む。

#だったりして


読んでくださりありがとうございました♪


ちなみに。。。

山の上を登ると寒いの?は

気圧が下がるから。

気圧が下がると空気が自由に動くから熱が分散するから熱が散る

気圧が上がると
空気も圧縮されるから熱も集まって体が温まる。

標高100メートル上がるごとに1度下がるらしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?