見出し画像

新生活に向けて欲しいものリスト~2022年秋~

こんにちは。高校5年生です。

ここ数日、1人暮らしを始めるにあたって揃えるものをよく考えております。企業さんからは一切新生活に関するお知らせや案内はいただいておりませんが、後期の授業が少しずつ進んでいくにつれ、早くも「あっという間に春になりそうだな」という気持ちになっております。

この記事では、現時点で私が新生活に向けて欲しいものを書いていきます。必要なものではなく、あくまでも欲しいものです。

・スマートフォン

理由は簡単、イヤホンを挿した際に片耳だけ聴こえないからです。複数のイヤホン・ヘッドフォンで試して同じ結果だったので、イヤホン側の不調ではありません。
今年、母がスマートフォンを新しくした際、「今は5Gのスマホしか売ってないのね」と言っていたので、もし新しい機種に変えるのであれば私も5Gスマホデビューになりそうです。まあ、今のところ地元では5Gが使えるところは限られていて、居住地エリアは一切使えないので、そんなに期待してはおりません。とりあえず、イヤホンを挿したときに両耳きちんと聴こえるスマートフォンが欲しいです。

・オフィスカジュアルなスーツ


理由は、就活用のリクルートスーツしか持っていないからです。
新卒1年目なのでリクルートスーツをそのまま着ていても問題ないかもしれませんが、「THE・就活生!!」の見た目になってしまうので、周りの社員さんがそれほどガチガチのスーツを着ていない場合は目立ってしまう気がします。一目で新人だと分かるのは、もしかしたらメリットかもしれませんが……。
黒ではなく紺のスーツ、落ち着いたチェック柄など模様の入ったスーツ、カラーブラウス、フレアスカートなどを想定しております。ただ、入社前にイメージだけで買って、結局着る機会がないというのは避けたいので、入社して様子を見てから買うことになりそうですね。

・名刺入れ


理由は、社会人らしい名刺入れを持っていないからです。名刺入れ自体は、実は大学1年の頃から持っております。地元の織物でできているので触り心地がとても良い、立派な生地でできております。ただ、生地に大学のマークが複数個プリントしてあるので、在学中は良いものの社会人になっても使うのはどうかな~と思います。せっかく立派な名刺入れを持っているのに、大学にいるときはもちろん就活でも出すタイミングがなかなかありませんでした。あと4ヶ月の間に、名刺入れをアピールする機会が来たら良いなぁ。

・雨傘


理由は、柄の部分が破れているからです。もういつ破れたか分からないほど、破れてから長く使っております。骨組みもダメージを受けている気がしますが、開いたり閉じたりすることができないわけではないので、使っております。
新生活を始めるタイミングでなくても良いのですが、持っていて少し恥ずかしいときがあるので、新しい雨傘を買いたいですね。

・腕時計


理由は、少し前にベルト部分が取れてしまった腕時計が本当にお気に入りだったので、似たようなものを買ってつけたいからです。
コロナ禍前、祖母が愛用の腕時計を私にくれました。ベルトと文字盤周りが金色で一体型になっており、文字盤は淡いピンク色です。ピンクが苦手な私にも、この透き通るようなこのピンクは受け入れられました。
しかしアルバイト中にベルトの金具の一部分を落としてしまったらしく、腕時計が長袖の服の中で落ちそうになっているところを発見したときには、既にベルトが取れておりました。どこで落としたかは分からず、金具がないので修理することも叶わず、泣く泣く使用をやめました。
アルバイトでつけていても目立たず、一方でプライベートにつけるとアクセサリーのように輝くこの腕時計が、私は今も忘れられません。同じものは売っていないでしょうが、似たような時計を探してつけたいです。

・レインシューズ


理由は、これまで雨の日に履く靴がなかったからです。雨の日はいつも何の靴を履くか悩み、出かけるまで時間がかかってしまいます。水がしみにくいスニーカーを履くのですが、雨用ではないのでしみこんでしまうこともたびたびでした。
今年に入り、高価だと思っていたレインシューズが実は普通の靴と変わらない価格で買えることを知りました。デザインやブランドにもよるのでしょうが、雨の日に出かけることはそう珍しくないので、1足持っていたら便利だろうなと憧れております。
理想は滑りにくいローファーか、ローヒールのパンプスです。調べてみると、レインパンプスというものも売っているみたいですね。靴はある程度予算を多く出した方が長く履けると思うので、探してみたいです。

・ノートパソコン


理由は、noteを書いたり資料を読んだりするためです。持ち帰って仕事をする機会はないかもしれませんが、プライベートで使えるパソコンが欲しいです。
とは言え高いものですし、必需品ではないのでよく検討してから決めます。

以上、「新生活に向けて欲しいものリスト~2022年秋~」でした。
最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

次の投稿で、またお会いしましょう!