見出し画像

雑念OLの新生活ライフハック

もうすっかり春の陽気ですね。弊社でも来期の人事異動の内示がございまして、社内の人々はいつもより幾分か浮き足立っているような、そんな状況です。

春から新社会人になる。あるいは地元を離れて新境地で働く先輩社会人の皆様。
子供の頃に「お兄ちゃんなんだから泣くんじゃない!」「お姉ちゃんなんだから我慢しなさい!」なんて言われたことありますよね?
しかし大人になった今でも泣きたい夜のひとつや二つあるでしょう。お気持ち分かります、私長女なんで。

そんな皆様に、今日は私が社会人生活の中で身につけたストレス回避ライフハックをお話しましょう。どうぞ!

①何かひとつ家事のルーティンを取り入れる

家事好きですか?私は嫌いです。
残業して帰って来たらご飯作る気力が無くて、白米と納豆で済ませちゃうし、掃除なんか全部ルンバにやって欲しいし、冬場のキッチン寒すぎて洗い物したくないしで、特に仕事でストレスが溜まると部屋が荒れて来るタイプなんですが、唯一、洗濯だけは好きなんですよね。
なので、洗濯物を溜めたことは一度もありません。
どんなに疲れて帰って来ても洗濯物だけは片付ける。これが私の絶対的ルーティン。

ちなみに昔、本当に忙しすぎてストレスMAXだった時は、寝る前にやかんを磨いてピカピカにするというルーティンをやってました。笑

側から見ると完全に奇人なんですが、自分で決めた生活ルールを守ることでプチ肯定感&達成感が生まれるので気持ちの整理ができるんですよね。
会社でどれだけ嫌なことがあっても、自分のリズムは崩されないぞ!という固い意志です。

玄関の靴は絶対揃えるとか、洗い物を溜めないとか、ハンカチにアイロンかけるとか何でも良いです。ひとつ決めて実行してみてください。

②とにかく肌を保湿する

これは私が美容部員をやっていた時代に教えられたんですが、老化防止をするにはとにかく保湿!
私は朝と夜にそれぞれ保湿パック。メイクの前は肌がぴたぴたになるくらい化粧水を塗って肌の乾燥を防いでます。

安いやつで良いんで、これ朝晩のパックだけでも1週間続けてみてください、明らかに肌の明るさが変わって来ます。
朝起きて洗面台の鏡に映る自分の顔がつるつるのピカピカにだと暗い気持ちになりようがありません。

「はぁ〜、今日も仕事かぁ、、、」なんて思って顔上げたら、その顔がツルツルなんですよ。整合性取れないですよね。脳が騙されて自然と前向きになれます。

③会社の福利厚生を利用する

しかし、気の持ちようだけではどうにもならないこともあるでしょう。そういうときは、ぜひ会社の福利厚生制度を利用してください。
私の会社の場合は、専属の業務カウンセラーみたいな方がおり、マジでしんどかった時そこに申し込みました。
福利厚生なので利用料はもちろん掛かりません。

無機質でこじんまりとしたオフィスのような場所に案内され、山村紅葉さん似の相談員の方と対面でお話ししました。
私は今の仕事の業務量の話や、転職についてなど悩んでいることを話していたつもりなんですが、話を聞いているうちに

「あなた、明るいから大丈夫よ!こんなに明るい話してくれる人久しぶりだから嬉しい!」

とテンションが上がってしまった紅葉さん。
いつの間にか紅葉さんのスマホに入ったお孫さんの写真コレクションを見せられるなどして、相談に来たつもりが仲良し嫁姑のようになったこともありました。

結局なにが解決したのか全く分からないままオフィスを後にしたのですが、とにかく利用できる制度は利用しましょうねという話です。笑

春から新生活を送る皆様、
ドキドキワクワクだと思いますが、心機一転で一緒に頑張っていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?