見出し画像

祝!800回目投稿 ありがとうございます。

こんにちは。高校5年生です。

800回目の投稿を迎えました。限られた大切な時間の中で、私の記事に目を留めてくださる皆さんのお陰です。いつもありがとうございます。今後とも、ゆるっとお付き合いいただけましたら幸いです。

キリの良い数字といえば、いつも私がまだ出していない情報を出すタイミングですね。ここで、100回目~700回目までの記事でどんなことをお話ししたか、振り返ってみましょう。

100回目……年齢

200回目……相棒

300回目……片身離さず持っている物

400回目……進路

500回目……高校5年生を名乗った理由

600回目……住んでいる地域(八地方区分)

700回目……住んでいる地域(都道府県)

普段の記事でもちょくちょく個人的な情報を出しておりますので、「そろそろ言えることなくなったんじゃない?」と思っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。確かに、私も少し前まで、「800回目の記事でお話しできることが思いつかない……」とネット検索を繰り返しておりました。
そんな中、まだお伝えしていない情報が見つかったのです。

それは、4月に新卒入社する就職先の情報です。私は志望する業界・業種については400回目の記事『祝!400回目投稿 ありがとうございます。』にてお話ししておりますが、進路が決まってからは詳しいことをお伝えしてきませんでした。

そこで、今回はどのような進路に決まったのか、今自分で分かっている範囲かつ就職先を特定できない程度にお話ししていきます。

私の就職先は行政機関、独立行政法人といった公的な機関ではなく、民間企業です。業界・業種については今のところは伏せておきます。なぜなら、専門的な分野を扱う企業さんなので、分野の名前を出すと「多分ここだよね?」と一気に絞られてしまうからです。実際に働いてみて、「ふわっとお伝えすることができそうだな」と感じることがあったら、お知らせするつもりです。

規模は、比較的大きい企業さんです。大企業か中小企業かで振り分けると、どちらかと言えば大企業に分類されます。私と一緒に入社する同期の人数も多く、「同期何人いるの?」と訊かれて答えると、必ず「多っ!!」と返ってきます。今のところ、「多っ!!」と返ってくる確率は100%です(私調べ)。

私が採用された職種は、総合職です。当たり前のように使っておりますが、改めて「総合職」を辞書でひいてみました。「企業で、主に日常的業務以外の、企画の立案など総合的判断を要する業務を行う職務。転勤などがあるが、管理職につながる。」とのことです(三省堂 スーパー大辞林3.0より引用)。

ゆえに、転勤があります。エリア総合職ではないので、全国転勤となります。私は何度か引っ越しの経験はありますが、1人で引っ越した経験はないので、楽しみが半分、心配が半分です。

なお、総合職として採用されたため、どこの部署に配属されるかはまだ分かりません。どんな部署があるのかも、全て知っているわけではありません。内定者イベントに出る機会や入社前課題はたくさんいただいておりますが、入社してから何をするのか、何を準備したら良いのかは一切教わっていないため、ドキドキしております。

内定をいただいている入社予定企業についてお話ししました。自分でも分かっていないことが多すぎて、大まかにお伝えするに留まりましたが、働く中でお話しできるネタが見つかったら良いなと考えております。
800回を超えたということで、弾みをつけて記事を更新していきたいです。
今後もお時間の取れるときに、ゆるっとお付き合いくださいませ。

以上、「祝!800回目投稿 ありがとうございます。」でした。
最後までお付き合いくださりありがとうございました。
また次の投稿でお会いしましょう!

この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,721件