祝!400回目投稿 ありがとうございます。

こんにちは。高校5年生です。

今回の記事で400回目の投稿になりました。1度連続記録は途絶えたものの、変わらず投稿させていただいております。素人の文章ながら、読んでくださっている方がいらっしゃるのが嬉しいです。今後もゆるっと、お付き合いくださいませ。

さて、前回の記事でも書きましたね。100回目、200回目、300回目とキリの良い回数がつく記事は私の特徴?について書くようにしております。
これと言って書くテーマが思いつかなかったのですが、400回目はこちらのテーマで書かせてください。

ずばりテーマは、「進路」です。

これまでにも何度か就職活動に関する記事をアップしてきましたが、具体的にはどんな業界、業種に興味があるのかは明言しておりませんでした。まだまだ業界・業種については勉強中ですが、今の時点で関心を持っていることを書かせていただきます。

まず、業界についてですが、メーカー・商社・流通や小売・金融・サービスやインフラ・ソフトウェアや通信・広告や出版およびマスコミ・官公庁や公社やその他団体といった区分で言いますと、「商社」と「広告・出版・マスコミ」に関心を寄せております。以前から文章を書くことを仕事にしたいと考えており、それを実現できる業界を調べたときに行きつきました。最初は出版社や広告業界、マスコミしか見ていなかったのですが、就職センターで相談したところ、どの企業にも広報の部署があってマスコミ向けにプレスリリースを出しているので、そういう部署を目指してはどうだろうかと答えていただきました。
就職センターというのは大学内にある進路決定のサポートをしていただける施設を指します。大学によって呼び方が違うと思いますが、私の記事の中では「就職センター」で統一します。

業種は、業界よりも具体的に言うのが難しいのですが、なりたいと思っている職業としては、新聞記者や編集者、そして企業の広報担当です。自分でも書いていて、この時期にしてはざっくりし過ぎているのではないかと不安になってきます。新聞社や出版社はいくつか説明会やインターンシップに参加し、より志望度が高まりました。とはいえ狭き門ですし、自分よりももっとレベルの高い学生さんがたくさん横並びにいるのだと分かったので、広告・出版・マスコミ業界以外も考えるようにしております。

以上、「祝!400回目投稿 ありがとうございます。」でした。
最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

次の投稿でまた、お会いしましょう!