見出し画像

祝!700回目投稿 ありがとうございます。

こんにちは。高校5年生です。

この投稿をもって、ちょうど700回目の更新となりました。パチパチパチ。
ありがとうございます。セルフ拍手しておきました。

100回目、200回目、300回目、400回目、500回目、600回目。こうしたキリの良い回数の投稿では、私の特徴に関することを1つ、お伝えしております。600回目の記事のときは、居住地についてお話ししました。

気になる今回のテーマですが、600回目の記事に引き続き「居住地」についてお話しします。ただ、同じことをお話しするわけではありません。600回目の記事では八地方区分でどこに住んでいるのかをお伝えしましたので、今回はさらに地域を絞ります。

それでは、700回目はこちらのテーマで書かせてください。
ずばり、現在住んでいる都道府県です。

今まで私は、住んでいる都道府県が分かるような投稿を一切してきませんでした。600回目の記事でも書きましたが、少しでもお話ししてしまうと都道府県どころか市町村まで特定できそうな情報を書いてしまいそうだったからです。

ただ、7月にSNSを始めたことがきっかけで、住んでいる都道府県までは出しても良いのではないかと考えるようになりました。これも600回目の記事で書いたことですが、ある程度どの辺に住んでいるか明かしている方が、noteの記事を書く上でレパートリーが広がりそうだからです。

懸念されるのは、私のことを知っている方が見たときに1発で「高校5年生=私」だとバレてしまうだろうという点です。都道府県名を明かしたぐらいで何を、有名人でもあるまいしと考える方もいらっしゃるでしょうが、なにせ特殊な人生を歩んできた自覚がありますので、自分のことを語れば語るほど知っている方が読んだとき「もしかして……」となる可能性が高まっております。都道府県名が明らかになっていれば、その疑いは確証に変わることでしょう。

と、書きましたが都道府県名はお伝えします。もし私を知っている方がnoteの記事をご覧になった際には、見なかったことにしてくださいませ。noteの記事にはありのまますぎる自分をさらけ出しておりますので、現実のちょっとかっこつけた私と隔たりがあると思います。どちらの私も私ですが、noteに出している私は現実を知っている方の目にはあまり触れて欲しくない私です。全く別人だと思って接してくださったら幸いです。

私が住んでいる都道府県は、福岡県です。福岡県と聞いて、皆さんはどんなイメージを持ちますか?アーティストが全国4大、5大ドームツアーやアリーナツアーを開催するときに必ず入る場所ということで都会的な印象を持たれている方もいらっしゃるでしょう。はたまた、東京・大阪・名古屋からうんと離れた九州の一部ということで地方、田舎という印象を持つ方もいらっしゃるのではないでしょうか。
県民の私からすると、どちらのイメージも間違いではありません。と言いますのも、福岡県は「福岡」と一口に言っても細かく地域が分かれており、地域ごとに特色が全く違うのです。「本当に同じ県ですか?」というくらい違います。

ですから、福岡県を特集している全国放送の番組で、福岡県全体が同じ文化であるかのようにVTRがまとめられているのを見ると「うちは違うんだけど……」と感じることがあるのが、福岡県民あるあるです。

都道府県を明かすことができたということで、これから大好きな福岡県のこともnoteに投稿していきたいなと考えております。来年4月には就職で福岡県を離れることになりますので、福岡県民である今のうちにたくさん書いておきます。
どんなことをお話しするかは未定ですが、楽しみにお待ちいただけましたら何よりです。

以上、「祝!700回目投稿 ありがとうございます。」でした。
最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

次の投稿でお会いしましょう!