見出し画像

23卒が就活中に聴いた歌3選【23卒・文系】

こんにちは。高校5年生です。

今回は、私が就職活動中に聴いていた音楽を3曲、紹介します。

・クロノスタシス/BUMP OF CHICKEN

劇場版名探偵コナン『ハロウィンの花嫁』の主題歌として、私はこの曲を知りました。頻繫に聴いていた時期も、ちょうど映画公開後の期間です。映画のフィナーレにふさわしい、しっとりと歌い上げる切なくも前を向ける楽曲です。

前奏が流れると、1人で飛行機に乗って東京に就職試験を受けに行ったあの日のこと、気力を使い果たして帰ってきたときのことを思い出します。

・てゆーか、みるてんって何?/≠ME

歌い出しの「いきまーす!」を聴くと、空港や面接会場に行く途中に口ずさんでいたことが思い出されますね。ハマっていた時期は、5月の初め頃でした。東京以外にも、大阪や名古屋へ新幹線で行っており、序盤の選考は上手くいくのに最後まで繋がらない、苦しい時期を過ごしておりました。
こんなにポップなアイドルソングを、就活のもどかしい思い出とともに胸にとどめている人は、きっと私ぐらいでしょう。

・空想/ロッソ・ビアンコ

この曲は、就職活動の終わりがけに聴いておりました。歌詞が飛行機や空の旅にちなんだものなので、飛行機に乗るときのお供でした。この曲が1番、当時のことを鮮明に思い浮かべることができる楽曲です。
前向きになれる歌詞なのですが、曲調は明るすぎず寄り添うような曲なので、就活終盤の私の心情によく合っておりました。聴きながら泣いていた日も思い出します。匂いは人の記憶を呼び覚ますと言いますが、楽曲も人の記憶をリアルに閉じ込めるタイムカプセルですね。

以上、「23卒が就活中に聴いた歌3選【23卒・文系】」でした。
最後までお付き合いくださってありがとうございました。

また次の投稿でお会いしましょう!