見出し画像

2022年夏休み、24卒就活生に伝えたいこと2選

こんにちは。高校5年生です。

今回お届けする内容はタイトルに詰まっております。ずばり、「24卒就活生に伝えたいこと」!
インターンに応募したり、実際に参加したりと動き始めているであろう24卒の就活生の皆さんに、お伝えしたいことを2つに絞ってお伝えします。

早速1つ目。
「短期決戦でいこう!!」

これは、大学生活のほとんどを就活に費やした私が声高に言いたいことNo.1です。理由はシンプル、モチベーションが続かないからです。

大学1年の夏休みから大学4年の夏休みの今まで就活を続けてきた私。自分なりにいつも本気で取り組んできたつもりでしたが、2年生のときと、周りの就活が落ち着いた4年の6月頃からはモチベーションが保てなくなりました。
「ギリギリまでやる!」「頑張った分結果がついてくるはず!」と思っていたのですが、蓋を開けてみれば3年の後半や4年になってから就活を始めた子がばんばん内定を取っていき、あっという間に就活を終えてしまいました。努力の量、就活の長さは就活の充実度に比例しません。就活ばかりの大学生活にしないためにも、自分の健康のためにも、ここぞというときにMAXの本気を出して取り組むのが、賢い就活生だと思います。

ただ、時期が来るまで何もしなくて良いというわけではなく、種まきは必要です。例えば「ガクチカ」のエピソードとなる活動に取り組んだり、就活資金を貯めたり、適性検査の対策をしたりすることは、早めに取りかかっておくべきだと思います。
本選考の期間はできるだけ短めが良い、というのが私からのアドバイスです。

2つ目。
「終わったらすぐ、体験談を投稿しよう!!」

これは、「就活が完全に終わってからしよう~」と後回しにしていた私の反省です。就活の体験談を投稿するサイト、いくつかありますよね。私はONE CAREERとunistyleを利用しております。

知っている方も多いでしょうが、そこではインターンや本選考の体験談を投稿すると、企業や選考段階に応じて謝礼が支払われます。ただ、投稿は先着順なのです。知らなかった私は就活終了後に投稿するため、事細かにインターン・選考の情報をノートに書き留めていたにも関わらず、いざ投稿しようとサイトを開けたところ、受けた企業の大半が体験談投稿を締め切っておりました。
かなり詳細にメモしているのに、ノートの記録が役立たなかった……こんな悲しいことはありません。役立てるとすれば将来、後輩がOG訪問をしてくれたときにノートを見せるぐらいでしょうが、私にOG訪問してくれる後輩がいるかどうか。

というわけで、インターンや本選考に応募・参加された方で、体験談を投稿したいという場合は、あまり日を開けすぎず投稿するのがおすすめです。
もちろん、時間に余裕があるときにしてくださいね。体験談の謝礼の多くは100円~300円なので、時間がないときは他のことに時間を回した方が良いと思います。

いかがでしたか?
他にも気づいたことがあれば、noteに投稿しますね。お時間あるときにチェックしてくださいませ。

以上、「2022年夏休み、24卒就活生に伝えたいこと2選」でした。
最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

次の投稿でまた、お会いしましょう!