見出し画像

「2020一年」 2021年 音声入力の度

前回の「Apple Watchで音声入力」内でも触れたけど、文章を書く際は90%が音声入力。

日常的なルーティンワークの中で記事タイトルに「〇〇ニュース 2021」みたいな感じで西暦を入れることが多い。

Google検索結果にYouTubeショート/TikTok/Instagramの動画がカルーセル表示。SEO/SNS ビジネス向け最新情報 2021

その際、音声入力だと「2021年」が「2020一年」となってしまうことが多い。

2021年になってからはずっとこの状況だったんだけど、文章内で手入力での修正は少なからず必要なので、まぁいいやと通り過ぎていた。

けど、ふとさっき気づいた。

こう発音すると解決することに。


ダメなやつ

2020一年2020一年
にせんにじゅーいちねん
にせんにじゅういちねん

良いやつ

2021年2021年
にせんにじゅー、いちねん
にせんにじゅう、いちねん

「202(にせんにじゅう)」と「1年(いちねん)」の間に「間を置く」と正常に入力される印象。

もちろん、人によって発声方法だったり、滑舌だったり、Siri側の認識度合の違いなどあると思うので、誰にでも当てはまるかは不明だけど。

同じことでフラストレーション感じていた人は試してみると良いかも?

もし解決したらコメント、シェアなどで教えてください!


音声入力関連のあれこれ過去記事など



この記事が参加している募集

スキしてみて

なにかの参考になったらシェア・サポートしていただけるとうれしいです。情報配信の励みになります!