見出し画像

Apple Watch 6でnote下書き音声入力。「Drafts」アプリ

久しぶりにApple Watch Series 6の音声入力を試してみようと目が覚めて思った。

後述、引用箇所はApple Watchの「Drafts」と言うアプリを使って入力しました。

画像1

Drafts

最終的にはiPhoneからDraftsを開いて文字をコピ。文章は整形や修正なしで音声入力したそのままをペーストしてあります。

Apple Watch+音声入力メモアプリ「Drafts」で打った文章

そうです。
そうです
Apple Watchから音声入力テスト中です。ノートに日記的なものを投稿したりするのにどうかなと言う感じで試しています。今見ている限りは割と正常に入力されていっています。今目が覚めたばっかりなので、横になったまま腕を少し持ち上げてApple Watchに話しかけています。この感じだったら複雑な文章や固有名詞などが少なければ手直しはほとんどなく投稿でき
そうです。
途中で音声録音が途切れてしまったので、続けて入力を再開と言うところでちょっと戸惑いました。単純に英語表記のボタンしか用意されていなかったからと言う事ですが、結果的には2種類のボタンをタップ後に録音することによって、入力済みの文章の頭に追加するか、もしくは後に追加するかと言う2種類の機能となっていました。冒頭にそうです。と2回加わっていると思いますが、先ほど機能を試した際に冒頭に追加されたものになります。と言うことで今回
はApple Watchでの音声入力のテストでした。Apple Watchを購入検討している方など何かの参考になれば。

文章内で触れた「音声入力停止後に再度文章を追加するためのボタン」。Append/Prepend

画像2

引用箇所以外は、全てiPhoneを使って入力していますが、こちらもキーボードからマイクアイコンをタップして音声入力したものです。


Apple Watch買う必要なかったなーー。と思う反面

「Apple Watchぜんぜん要らない」という思いが強いけど、あえて活用していくのであれば、今回のような寝起きなんかは悪くもないのかも。

と言いつつ、結局このノートの半分以上はiPhoneで書いているわけだけどw 

とはいえ、この記事書きながらよくよく考えてみると、犬の散歩だとか運動したり、無意識のうちに体の状態なんかいろいろ記録してくれているのはありがたいのかなとも思ったので控えめに終わりにしておきます。

Apple Watchがオススメかと言うと個人的には特にオススメはできない。買うならApple Watchシリーズ6ではなくSEで充分。

機会あればまた触れます。


Apple Watch Series 6+ボイスメモアプリで録音した音声配信

内容的にはApple Watch初購入して少し経った頃のレビューと言う感じ。いらない、いらないと言っていますw

Apple Watch +ボイスメモアプリで録音した音声になるので、音質のチェック等にどうぞ。

Apple Watch 高い心拍数の警告通知



Header Image

Adobe Stock

なにかの参考になったらシェア・サポートしていただけるとうれしいです。情報配信の励みになります!