リアルタイムではないけど好きな80年代ソング Ryuichi Sakamoto & David Sylvian 「 Forbidden Colours」(1983)

(作詞作曲 Ryuichi Sakamoto・David Sylvian)
映画「戦場のメリークリスマス」の曲にジャパンのデヴィッド・シルヴィアンが
歌詞と歌を付け加えたもの。インストも魅力的でしたが、こちらも違った魅力が有ります。歌詞はやはり映画に影響を受けたものかと思いきや、「禁じられた色彩」という邦題から伺えるように、実は「禁色」(By 三島由紀夫)がテーマになっているのがちょっと面白い所。
どちらも同性愛を描いているという共通点は有りますが、映画に出演したデヴィッド・ボウイ、その親友イギー・ポップ、ヘンリー・ロリンズ、ストラングラーズといい三島ファンの海外ミュージシャンの多さには改めて驚きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?