見出し画像

根性がないとダメなのか〜初イベント!

万博ムードの名古屋で半年も経たないくらいで集客も安定してきてとうとう念願の『地方でイベを開く』を遂行するのですが、、、
これがめちゃくちゃ楽しかったんですヨ。
今回は名古屋でイベントを開いた時のお話をしたいとおもいます。


我々のバンドは何故か名古屋と言う都市と相性が良く(笑)名古屋にはホント沢山出向きました。
名古屋での対バンもみんなめちゃくちゃカッコよかったし、ライブハウスのスタッフも全力で我々をサポートしてくれていました。

なによりお客さんの暖かさ!これはホントに一生の宝だな!と言えるくらいの感情を頂きました。
そんな名古屋ですが、それだけお世話になっておりましたので我々も何か恩返しがしたい!
と言う気持ちがふつふつ湧いて来て『名古屋で自主イベントを開こう!』と決心するに至る訳です。
しかし、コレがホントチャレンジングな事でして、一回もイベントをやった事の無い地方でイベントを開催。。。めちゃくちゃ怖い!
メンバーみんなでおずおずしていたのですが、怖がっていても始まりません。
みんなで相談し名古屋に1週間前に入り、毎日朝から晩まで路上ライブをして少しでも多くの方々に我々のバンドを見てもらおう、と奮闘したのであります。
それはそれは過酷でしたがホントに楽しい充実した1週間で毎日毎日自分らの持ち曲をやりまくり、たまーに警察のお世話になりつつ笑笑 ホンっト演奏しまくりました。
また、名古屋で開催されていた『愛 地球博』の万博ムードもあり名古屋と言う街が寛容だったのも功を奏してみなさん音源買ってくれたり話しかけてくれたりライブに来てくれる約束してくれたりとホント奇跡なんじゃないか?と思える出来事が沢山ありました。
そんなこんなの1週間が過ぎ、とうとうイベントの日がやってきた訳ですが、、、、もう筆舌に尽くし難い感謝を沢山しました。
関東からも沢山応援に来てくれたオーディエンスや手紙や電報(今あるのかな?)まで頂き蓋を開けてみたらほぼ満員!
嬉しかった〜。
対バンの方々にも沢山力もらいました。
この時分かった事は『どんなに凡才でも頑張っている人は輝く』って事ですね。
我々なんかホント凡才の集まりでしたが、この時ホント頑張ってバンドを上向きにしたい!と力を合わせて活動していました。
周りの方にも沢山迷惑をかけた場面もあったかと思いますが、必死でした。
この時の体験や周りの方から貰った言葉は今でも自分の金言として仕事に活かしてます。ありがとうございました。

そんな夢のようなイベントも終わり、次はシングル曲を売りまくるために関東をグルグル廻ってライブをしまくる訳ですが、、、それはまた次回。


fin.

この記事が参加している募集

振り返りnote

業界あるある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?