見出し画像

男性の美容意識について

ここ数年、いやそれ以上前から美容に気を遣う男性はいたが、近年本当に増えてきたと感じる。というよりも、当たり前のこととして習慣化されてきているようだ。

洗顔、化粧水に乳液など、お手入れに加え、脱毛、ネイルケア、ダイエットなど、身だしなみとして浸透してきている。
妻や彼女の化粧水やクリームを勝手に使っている方も多いようだ。「こっそり妻の高級美容液を使い続け、いつもより減りが早いと気づいた妻に怒られた」、という話には、思わずほほ笑んでしまった。

「夫婦円満の秘訣は、一緒に行う美容ケアタイム」
こんなキャッチフレーズで製品が作られたり、宣伝されそう。。。
この商品開発は考えただけで楽しい。


実際に、お手入れをしている男性の肌は、「やはりそうか」と納得する。
年齢を問わず、色白でキメが整っている人が多い。
私は「通勤時間にどのくらいかかりますか」と同じくらい気安く、色白で肌がきれいな男性に、興味本位で「肌がきれいですね」と言うことがある。
そうすると、大抵「化粧水をつけている」とか、何かしら健康・美容の習慣を教えてくれる。そういう話を聞くのがとても楽しい。
これは私の趣味の一つだ。

多くの女性の「運動もしてないし特に何もしてないよ」という答えに比べ、突出してスタイルがよく肌がきれいな男性は、基本的に菜食主義だったり定期的に運動していたりと1つだけでなく、複数の美容につながる答えが返ってくる。そして、それらは習慣化されたものだ。男性の方が女性よりも習慣化が得意なのではないか。
私自身も含め、女性は常に新しい情報を求め、色々試してみたい、という傾向の人が多い。かくいう私も、「口だけ万年ダイエッター」だった。

さらに、「何を使っているんですか。どうやってその製品を見つけたのか」と興味が止まらない。「@コスメの口コミを見て・・・」という回答には驚いた。女性の口コミばかりと思っていたら、男性も見て参考にしているのかと。男性用化粧品を使う女性は聞いたことがないが、女性用化粧品の方が良いという男性は多い。肌の薄い女性用に作られたものなので、男性にとっては低刺激、高保湿なのだろう。

「乾燥するから」という方や、「美肌になりたい、モテたい」という理由も多いようである。

ちょっと話が逸れるが、日傘をさす男性も増えている。
これは美容というよりも、温暖化や日差しが強すぎて、必須になってきている理由も大きい。
私は、真っ黒に日焼けしていた子供時代を経て、大学生の頃から日傘は必須アイテムで、社会人になってからは、サングラスも追加している。
ここまで熱く、紫外線が強いと、美容というよりも、防御アイテムという感覚である。ないと、肌がヒリヒリして、目は充血して涙が出てしまう。
昔は日傘やサングラスをつけることに、若干の照れがあったが、もうそれどころでないので、今は躊躇なく使用している。

年齢を重ねるごとに、どの化粧品を使うかよりも、食と精神の方が重要だと気づき、質問内容も変化した。今でも化粧品の話は好きではあるが、実体験をもとに考え方も変わった。

  化粧品、何使っているの?  ←肌の上から塗る行為
   ↓
  どういう食生活を送ってる? ←食べたもので肌は作られる
  どんな仕事をしていますか? ←精神が体に、肌に影響を及ぼす

結論、美容男子、大賛成。
赤ちゃん同様に、きれいなお肌を見ると、男女問わず、健やかさを感じる。

麹が作れるようになり、その健康効果、美肌効果を多くの女性にお話ししているが、男性にこそお勧めしたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?