見出し画像

短編小説「人の証」

…ああ…意識がはっきりしない。

自分でもどこに向かっているのか、わからない。
ただ、途方もなくゆっくりと、ただ歩を進めている。

周りには、奇妙な姿をした存在がうろついている。
彼らの目は虚ろで、生気のない体で何かを求めてさまよう姿は、まるで操り人形のようだ。

記憶は一切なく、どうしてこうなったのかは思い出せない。
ただ、異様な飢えだけが体中を支配している。


突然、風に乗った微かな匂いに刺激を受けた。
途端に、制御不能な衝動が全身を駆け巡った。

欲しい…生きた肉が欲しい。

いや、そんなことは思っていないはずだ。
しかし、体は勝手に方向を変え、動き出す。
よろよろとした足取りで、匂いの方向へ進んでいく。

匂いの先には、人が倒れていた。

嘘だよな…やめてくれ…

だが、もはや自分の意思では止められない。
飢えが理性を押しのけ、本能だけが前を向いて進ませる。

倒れている女性は意識こそあるものの、足に酷い傷を負い、もう歩ける様子ではないようだ。

「ウウウウウ」 (もう近づくな…)

もう、声もまともに出せなくなっているようだ。

女性の目が恐怖で見開かれている。
彼女の瞳に映る自分の姿が、どれほど恐ろしいものか想像もつかない。

しかし、体は少しずつ女性に近づいていく。
周りの者たちも同じように彼女を取り囲んでいる。


そのとき、女性の左手で何かが光った。指輪だ。
突然、俺の中の何かが呼び覚まされた。


『もう、せっかくなんだから、毎日つけてよね。大切な証なんだから』


その声が、頭の中で反響する。
誰の言葉かはもう、思い出せない。

だけど、大切な記憶がよみがえった。

俺は…人間だった。そう、人間なんだ。

その瞬間、体を支配していた異様な飢えが、激しい痛みに変わった。
しかし、その痛みが俺の意識を保ってくれる。

女性に群がろうとする他の連中を見て、咄嗟に体が動いた。

「ウウウウ!」

俺は、隣の奴に襲い掛かり、地面に押し倒した。
そいつは俺を振り解こうと、必死にもがいている。

俺はこいつを抑えるので精いっぱいだ。
他の連中は俺らのやり取りなど見向きもせず、女性に群がってゆく。

「ウウウウウウ…」 (頼む、逃げてくれ…)

ふと、自分の左手を見ると、薬指の根元がきらりと光った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?