見出し画像

短編小説「迷える子」

こんな公園があるなんて知らなかった。

就活に焦燥し切った私はふと、いつもとは違う帰り道を歩いていた。
普段は別にそんなことしない。ただ、そんな気分だった。

住宅街に囲まれるこの公園は、淋しげに植物の緑を放っていた。

(久しぶりに、ブランコ漕ぎたいな)

でも、スーツのままはどうか。やはり、やめておこうか。
そんな葛藤をしていたが、すでに足は公園の入り口を跨いでいた。

(うわ、びっくりした!)

ブランコに向かうと、近くのベンチに、小さな女の子がいた。

全然、気づかなかった。
それまでの一挙手一投足を見られていたと思うと、何だか恥ずかしかった。

私は、諦めて引き返そうとしたが、違和感を持った。
3,4歳ぐらいの子が公園のベンチで、一人何もせず座っているだろうか。

「どうかしたの?」

私はその子に近づいて聞いたが、その目は涙で溢れていて、何か事情があるのは明らかだった。

私はその子の隣に腰掛けた。

「怪我しちゃった? どこか痛い?」

その子は首を横に振った。

「じゃあ、お母さんとはぐれちゃった?」

『うん…』

私は目線を合わせて、その小さな手を握った。

「お姉さんと一緒に、お母さん探そっか」

その子は何も言わなかったが、手は握ったまま、ベンチから立ち上がってくれた。


近くにあるはずの交番目指して、しばらく歩いていたのだが…。
まずい、スマホをなくした。

現代人の私にとって、スマホの損失は生き地獄とも同じだ。
特に、今はその最たる例、進行中だ。

方向音痴の私は、マップがないと目的地に着けない。

現に、もう何度も同じ道を歩いているらしい。

『お姉ちゃん、大丈夫? ここ、さっきも歩いたよ?』

無口だったはずの、この子にまで、心配されてしまう始末だ。


歩いているうちに、公園へ戻ってきてしまった。

『お姉ちゃん、あっちの道行ってみようよ』

もう、私が連れられているかのようだ。

(あれ? 道がわかる)

そこは、いつもの帰り道だった。

「お姉ちゃんに着いてきてね!」


すぐ、交番に着いた。

『ママ!』

心配したその子の母親も、ちょうど交番に来ていた。

『本当にありがとうございました。なんとお礼を言っていいか…』

「そんなの全然」

私のスマホも交番に届いていて、それが戻っただけでもう十分だった。

『お姉ちゃん、ほんとにありがとう!』

私はその無垢な笑顔を横目に、交番を後にした。


公園に戻った。

私はスーツのまま、ブランコをしばらく漕ぎ続けた。
その緩んだ頬を、夕焼けに染められながら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?