見出し画像

エクセルが苦手な私が、エクセル達人になった理由。

「エクセルが得意」と聞くたびに羨ましいというか・・・
憧れの気持ちをもちます。
私はエクセルが一番苦手です><
でも、自動計算とかがやっぱり便利で案外好きなソフトです。

だから何度も「エクセルマスター」になりたくて
本を買ったり、人に聞いたりして挑戦してみました。
だけど長く続かなくて・・・(泣)未だエクセルが苦手です。
そんなエクセルに挫折を味わっている私でも、エクセルを使えるようになったのは、自社のソフトを渡されてから!

そもそもなのですが、
エクセルを学習しようと人に聞く時
その機能の多さに驚き・・・そんなに使える人いるの?といつも思っていました。

人に聞くのも勉強するのであっても
「仕事でこの資料を作りたい」というようなゴールがあれば機能を覚えるのですが、機能だけを教えてもらってもまた忘れてしまうというか・・・

だから結構うろ覚えみたいなところもあったりするのですが
このX-Bottonを使ったら
「そうそうこれ!!」
「これ、できたんだ!」などの
発見がたくさん
あって嬉しいです。

通常だったら、使いたい機能を実行するのに「何クリック」も必要としますが、X-Bottonなら1クリックで終了!

最初は驚きました。

だって、1クリックで180種類もの便利な機能を呼び出すことができるのです。

まだ全部は使えていませんが・・・
これだったら、エクセル全部の機能を把握して使いこなせるかな・・・と
密かに野望?を抱いています。
(ずっと苦手だったことができるようになるって、本当に嬉しい!)

ちなみにこのソフトの中で
「Chat-GPT」を呼び出すことができるので
これを使って私は遊んでいます。

私の仕事的には、計算式より
原稿を書いたり、プロジェクト管理の仕事が多いのですが
X-Botonを使うと、
Wordみたいに文字数をカウントしてくれたり
ガントチャート(これ、私大好きなんです)
も簡単に作れるので、めちゃくちゃ助かってます!

エクセルへの苦手意識から
得意、とは言えないけどかなり使えるようになって
めちゃめちゃ大満足です。

小さなことだけど、
できないことができるようになるって、幾つになっても嬉しいなって思います♪

一緒にエクセルの達人、目指しませんか〜?^^?

▶︎本気です。笑

今日もお読みいただきありがとうございました!

今日もパソコン大好き!広報まちこでした^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?