見出し画像

安全の確保

フリーになる これはなんて無責任な簡単な言葉なんだろう

フリーになるという感覚は人それぞれの中で変化してしまう基準にあるのではないか
僕はそう考えます

だからこそ定義づけが必要です
定義づけをすることにはメリットとデメリットの二つの観点がみられます。

・メリット
→基準が明確になり、実行の再現性が高くなる
・デメリット
→例外が起きた際に戸惑いが生じる

デメリットはサッカーにおいて障壁になりかねないですが、僕は選手に伝わるようにあえてこの細かい部分にも定義づけしています。
僕なりの現在の最適解です



フリーの定義 1
フリーの定義 2

味方選手からパスを受ける際に確保するべき準備の状況

1stタッチ後にボールと相手選手を体の正面に入れることができる

これが僕の今のフリーの定義の最適解である

この状況を作れるにも関わらず、作らずして生まれたミスは選手個人の怠惰でしかない
ここは間髪入れず指摘する必要がある
まずはここの改善、意識の変化からでも大きなプレーの変化につながるだろう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?