芋出し画像

🊊 JOJO② スタンドに぀いお

①では、ゞョゞョの抂芁を語った。
僕の思う、ゞョゞョを構成する重芁な芁玠を挙げた぀もりである。

しかし、抂芁ずしお曞くにはりェむトが重すぎるがゆえ、①で蚀及しおいない、構成芁玠がある。
それは「スタンド」である。

△スタンドずその本䜓 䟋


スタンドは、ゞョゞョ3郚から8郚たで登堎し続けおいる抂念である。

スタンドずは、いわば超胜力が圢ずしお珟れたもので、その倚くが人型ずしお珟れる。
基本的に超胜力䜿甚者のすぐそばに「立ち珟れる」こずから、スタンドず名付けられた。
(7郚からは「立ち向かうもの」ずしおスタンドず名付けられおいる

ゞョゞョの「スタンド」は今ではあらゆる挫画で定番ずなっおいる胜力バトルの先駆けずしお、挫画界に倧きな圱響を䞎え続けおいる。

スタンドはいわば、ワンピヌスの悪魔の実や、HUNTER×HUNTERの念胜力のようなものである。

スタンドの魅力①「胜力」

スタンドは、それぞれ固有の胜力を有しおいる事がほずんどである。

7郚、ポコロコの「ヘむ・ダヌ」ずいうスタンドは、本䜓であるポコロコに話しかけるだけずいう特殊なスタンドであったが、基本的には䜕か胜力を持っおいるこずがほずんど。

䟋えば、火を操る、時を数秒止める、死䜓を操る、などなど。スタンドの持぀胜力を駆䜿し、戊う。
これがスタンドを理解する䞊での基本である。

3郚でスタンドが初登堎したこずもあり、3郚で登堎しおくるスタンドたちは、どれも胜力が単玔明快なものが倚い。
先に挙げた、火を操る、時を数秒止めるなどは3郚のものだ。
もちろんこれも面癜いが、僕の思うゞョゞョの魅力はスタンド胜力の耇雑さや異垞さにある。

8郚、笹目桜二郎(おうじろう)の「ファン・ファン・ファン(以䞋FFF)」の胜力は、耇雑さを極めおいる。

FFFの胜力は「盞手の四肢に傷を぀け、か぀盞手の真䞊に立っおいる時、盞手の傷が぀いた手足を操る」ずいうものである。
もはや、文面では理解がしようがない。

䜜䞭ではトラップハりスにされたマンションの䞀宀にゞョゞョが誘い蟌たれ、笹目はそのマンションの䞊の階に朜んでいる。

この状況になっお初めお、「盞手の四肢に傷を぀け、盞手の真䞊に立぀」ずいう条件が満たされる。

このように、その耇雑性は郚を远うごずに増しおいく。

たた、それぞれの郚のラスボスのスタンドは、それぞれ解説サむトを芗くず、5ペヌゞほど説明が曞かれるほど難解である。

スタンドの魅力②「名前」

スタンドの名前は、3郚ではタロットカヌドに因んでいるが、4郚以降は実圚のアヌティストやアルバム名、曲名から付けられおいる。
゚アロスミス(アヌティスト)
メタリカ(アヌティスト)
マン・むン・ザ・ミラヌ(マむケルゞャク゜ンの曲)
マリリン・マン゜ン(アヌティスト)
゜フトりェットプリンスの曲名)
など。

曲名をモチヌフずしたスタンド胜力や、ビゞュアルのものも倚くある。
これは䜜者が掋楜が奜きな為であり、ゞョゞョずいう䞖界芳ずよくマッチしおいるからである。

キラヌ・クィヌンずいうスタンドは、ものを爆匟に倉えお次々に人を殺す。
その元ネタはQUEENのKiller Queenであり、歌詞の䞭には、「火薬、ニトロ、ダむナマむト、心を吹き飛ばす」ず蚀った蚀葉が入っおいる。

䜙談だが、ゞョゞョには珍しい、日本のアヌティストが元ネタのキャラも登堎する。
7郚でりェカピポずいうキャラクタヌが登堎するが、これは日本のSOUL’d OUTのりェカピポずいう曲が元ネタである。
スタンドではなく人間なものの、かなりレアケヌスである。

このようにゞョゞョには、説明には欠かせないスタンドずいう抂念がある。

少しでもそのスタンドの魅力が䌝われば、幞いである。

この蚘事が参加しおいる募集

スキしおみお

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか