見出し画像

在宅勤務で役立ったもの

私の仕事は元々自宅で行うことがほとんどですが、昨年からパソコン作業が増え、身の回りの環境を少し変える必要が出てきました。

そのために購入したもので、これはよかった、というものを紹介したいと思います。

パソコンデスク

まずはデスクが必要になりました。それまでパソコン作業はノートパソコンをダイニングテーブルに持ち込んでちょこちょこやっていましたが、動画編集など、片手間にはできない作業が増えたので、スペースを確保しなくてはならなくなりました。

いろいろ探してたどり着いたのがこちらでした。

100×奥行き60㎝という理想的な広さ ノートパソコンとモニターの両方を設置して資料を広げても余裕で作業ができます。

キャスター付きでどこにでも運べる デスクがあっても作業はリビングで行いたい、という私にとって、キャスター付きはありがたいのです。そして、今の時期、床暖房のある場所にも移動できて便利です。しかもストッパー付きなので、動かしたくない時は止まってくれます。

シンプルさがよい このデスクには引き出しも何もついていません。色もホワイトで、存在感を感じさせないところが気に入りました。

手ごろな値段 大きさと機能性からすると、この値段で購入できるのはありがたいな、と思いました。

人気商品 なのも安心できますよね。実際に私が購入した時は「在庫なし」で1週間ほど待ちました。

三脚

昨年からYouTubeを始めました。そこで必要になったのが三脚でした。

仕事柄、カメラマンさんが持って来られる三脚はよく目にしていたのですが、当然のことながらそこまで高価なものは必要なく、では自分レベルならどんな三脚を買ったらいいのか迷いました。

とにかく使ってみなければわからないので、人気の脚が自由に曲がるものや卓上式のもの、1本足でスペースを取らないものなど、4~5台試しました。

ところがぐらついたり、高さが物足りなかったり、接写するのに不便だったり、となかなか思うようなものが見つかりませんでした。

最終的には量販店に行って、お店の人にスマホでの動画撮影に適した三脚を教えてもらってそちらを購入しました。

ご参考までに、私が購入したのは、ベルボンの4段三脚「 BK-W HEAD」です。ベルボンは三脚で有名なメーカーだそうです。

カメラの専門用語でいろいろ便利な機能が書かれていますが、正直あまりわかりません(笑) ただ、これまで使っていたものに比べ、安定感があり、高さや向きの切り替えがスムーズで、やっと使いやすい三脚にたどり着いた、と思えました。

動画を撮影後、すぐに仕上がったケーキの撮影に移れるよう、2台買ってしまいました。食べ物って、少し時間が経つと、あっという間に様相が変わってしまうんです。

折りたたむとコンパクトになるので、場所も取りません。

モニター

これは必要に迫られて買いました。

動画編集を習いに行っていたときに、講師の方からモニターを買った方がいい、と言われ、その時教室にあったモニターがDellだったので、こちらを購入しました。

はじめは画面の大きさに戸惑い、目が慣れるまで少し時間がかかりましたが、原稿も動画の編集画面も見やすくなって快適です。


昨年、在宅勤務用に買ってよかったな、と思ったものを書いてみました。











この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?