見出し画像

マッサージのメカニズムと考察

皆さん、こんにちは! 洸(ほのか)です。
人生に1度はマッサージをしたことorされたことってありますよね?
そのマッサージのメカニズムについて話していこうと思います🙋‍♂️

こんな人に読んでほしい

・マッサージの目的、メカニズムを知りたい方
・臨床でマッサージをしている方
・これからマッサージを学びたい方
・疼痛とマッサージの関係性を知りたい方
・疼痛と快感の関係性を知りたい方


今回、マッサージについての概要、メカニズム、生理学や僕なりの考察を含めて記事にしています。これからマッサージを勉強する方や臨床でマッサージを行っている方、マッサージに興味がある方に必見です。コロナ渦でランチなどに行けない分、自分の知識技術に投資してみてはいかがでしょうか?


マッサージ?リラクゼーション?按摩?指圧??


そもそもマッサージって?

皮膚に対して求心的(身体の中心の遠い方から近い方)に施術することで主に静脈系血圧循環の改善やリンパ循環の改善を目的にした手技です。

・・・と書いてますが、要は身体の循環をよくするということです!!!

効果

・疼痛の緩和                                            
・血液、リンパの循改 善      
・関節可動域の維持、増大      
・心肺機能の改善
・内臓器官の機能改善        
・残存機能の改善
・心理的安定


リラクゼーションとの違いは?

マッサージとリラクゼーションの違いってご存じですか?
・・・施術の中で大きな違いはありません。

では何が違うんでしょうか?
それは ①国家資格が必要かどうか ②目的
大まかにはこの2点かな?と思います。(違うかったらすみません 笑)

 まず①ですが、リラクゼーションには国家資格は必要ないです。そのためよくあるリラク、てもみん、手もみ本舗などで行われている行為はリラクゼーションやもみほぐしといいます👍
その一方、マッサージとは資格が必要です!
職業としては柔道整復師、按摩指圧師、理学療法士などのセラピストなどがマッサージを行うことができます。
ちなみに理学療法士などのセラピストは医師の指示がないとマッサージができません!

次に②ですが目的が異なります。
簡単に分けるとマッサージは症状を改善させるために行いますが
リラクゼーションの場合は癒しを目的にしています。
エステなどはリラクゼーションの枠に入ると思われます。
(違うかったらすみません 笑)

といったようにこの2点違いがありますが、お客様によくなってもらおうと思う気持ちは一緒です!
良いことですね!!!!笑


按摩・指圧との違いは?

按摩や指圧というのは「押す、揉む、さする」といった手技を合わせたものになります!
こういった手技との違いは2つ考えられます!
①施術方法
②発祥


①についてですが、あくまでマッサージは筋や軟部組織の走行に合わせて行っていくものです!もちろん走行に対して横断に行ったりなど種類は多種多様ですが、狙いとしては筋や軟部組織になります!
一方按摩や指圧に関しては経穴、経路に対して施術を行っていきます🙋
経穴という言葉を耳にしたり目にすることあると思いますが、要はツボということです!経路というのはツボとツボを結んだ線のことです!
按摩や指圧というのは以上の2点に対して施術を行うものといわれています。

続いてはについてです!
皆さんは按摩、指圧、マッサージの発祥をご存じでしょうか?
僕も調べるまでは全く知らなかったので威張ることはできませんが、、笑

まずは按摩についてですが、発祥は昔の中国になります。
皆さんはお腹が痛い時どうしますか?
おおよその方はお腹をおさえたり、さすったりすると思います。
これは患部に手を当てることで痛みや疲れが軽くなることを経験的に知っているからです!

これは憶測にはなるそうですが、太古の昔、人類では「患部に手を当てる」という原始的な医療行為が行われていたといわれています🤔

続いて指圧になりますが、これは日本から世界に広がったとのことです。
元々は按摩の「押す」という手技を独自的に発展させたことがはじまりといわれています。
親指や手のひらを使って、ゆっくり押す、速く押す、急に離すなどの技法を使うことから徐々に世界へ浸透しつつあるものとなるそうです!

最後にマッサージですが、発祥はフランスとなります。
マッサージ術が日本に伝わってきたのは明治に入ってからで、当時、陸軍軍医がフランスでマッサージの手技と理論を習得して日本に持ち帰り、以後医療マッサージとして各地の医大病院や総合病院でマッサージが導入されるようになったそうです!

といった2点の違いがあるとのことです👌

さて…ここから、なぜマッサージが気持ちいいか考えていきます!!


ここから先は

4,456字 / 10画像

¥ 980

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?